理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

コーセー企業訪問にしてきました!

こんにちは!あがたです*

最近は涼しくて過ごしやすい日が続いてますね*^^*

テストが終わった人はお疲れ様です!まだまだこれからの人は一緒に頑張りましょう!

さてさて、先日私は化粧品で有名な株式会社コーセーさんを訪問してきました!!

取材を受けてくださったのは秦 美奈子さんです!

秦さん

秦 美奈子 さん

学習院大学理学部化学科卒

学習院大学修士課程修了後、

株式会社コーセーの研究課を経て現在は広報室に所属

1児の母で、現在2人目をご懐妊中

ではまず、院に進学した理由を教えて下さい。

私の所属していた化学科では女子は12人いて、自分以外は全員就職でした。だけど、私は実験をやるために大学に入学したのに3年生から始まる実習と、1年間の研究室だけではやりたりないなと思っていたんです。また、知識などのインプットだけであまりアウトプットをしていない状態で社会に出るのが嫌だったので院への進学を決めました。

社会に出て活きた、大学での経験は何ですか?

私の所属していた研究室は、学部時代から自分の研究テーマを自分で探さなければいけなかったんです。なので、普段から学び続ける姿勢や、論理的思考力、情報処理能力が身につきました。特に情報処理能力は過剰に情報が溢れている社会ではとても大事ですね。また、論文を書いたり学会で発表したりすることで、誤解のないような文章構成力、プレゼン能力が磨かれました。これって意外とできない人多いんですよ。これは理系の強みだと思いますね。

コーセーに入社してからはどんな研究をなさっていたんですか?またそこでのやりがいも教えてください。

私は製品開発、原料作りの部署に所属していて、オイルクレンジングやアンチエイジングの研究をしていました。大学時代とは実験対象や器具など扱っていたものが全く違ったので0から丁寧に教えてもらっていました。

他にも、作った商品が本当に肌に効果があるのかということにとても興味があり、その測定を続けたところ肌測定の重要度が向上して、販売促進のツールにもなって嬉しかったですね。また、コーセーにはアイデア提案会議というのがあり、案が採用されれば研究者が企画から開発まで担当することができ、これもモチベーションに繋がってました。

研究っていうのは完成したら必ず論文なり製品なりが生まれるんですね。完成するまでの期間は大変なんですけど、それが商品化されたときの喜びはひとしおで、自分の子供の様に愛らしく思います。それがやりがいですね。

現在の広報室ではどのようなお仕事をされているんですか?

広報では研究課出身の人が多く、研究所での研究内容を新聞社などに説明してアピールする仕事をしています。専門知識のない文系の方を相手にするので、誰が読んでも分かりやすい文章を作ることが重要。これは研究所の中の人では研究内容が分かりすぎていて書けない、外を知っているからこそできる仕事ですね。しかし、研究側の実状が分かるので、「世界初」だとか「100倍」だとか簡単に言えないのが苦しいところ。でもそうやって試行錯誤しながら考えた内容が、新聞の経済面や科学面に大々的に掲載されるとうれしいですね。私の仕事は言わば文系と理系の架け橋的な役割です。こういうことを業務にしている方は、他社にはあまりいないかもしれません。

IMG_2998_convert_20110728171325.jpg

秦さんは現在お子さんがいらっしゃるそうですが仕事と育児を両立する秘訣はなんですか?

コーセーは家庭を持つ女性に対する制度が整っていて、私の場合、時短勤務という形を取っています。私は社内結婚をしていて、夫も研究員なのですが、例えば子供が熱を出して帰らなければいけないけどどうしても外せない会議などがあるときは、夫がその日の仕事に切りをつけて子供の面倒を見てくれたりしています。なので、仕事と育児を両立するには会社の理解と夫の協力が必須だと思います。

では最後に理系女子にメッセージをお願いします。

社会に出ると、大学での勉強はあまり役に立たずゼロからのスタートが多いですが、ひとつのことを深く掘り下げて追求できる人は新しい分野でも同じだけ深く掘り下げて学んでいくことができ、それにかかる時間も短いです。なので、その姿勢を大事にしてください。

また、今自分の興味のあることを見逃さないでください。ぴんときた面白いことをつかまえて膨らませるとまた新しいものが見えてきます。今は結婚→退社→主婦というスタイルは主流ではありません。自分の直感を大切にして一生働ける仕事を探してください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

秦さん、大変学びの多いお話ありがとうございました!!

大学での勉強は内容だけでなく、それに取り組む姿勢がさらに重要であることを学びました。また、しっかりとアンテナを張って自分の好奇心、興味を大事にしたいと思いました。

最後にランキングクリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ