理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

研究室見学のススメ

こんにちは(^^)しおりです!

lunchグータンに私もスタッフとして参加したのですが、

キラキラ理系女子になりたい、と改めて強く感じました♪+.

そんなわたしですが、

実はこの夏に、大事な大事な進路選択がせまっております!

その名も進振り!!笑

私の学校は、学部配属は3年生から。

配属先が決まるのが、今年の夏なのです。

中学での文理選択以来、

自分の専攻を決めるまでのモラトリアム期間を延ばしに伸ばして、

ここまで来てしまった私。

だからこそ、選ぶなら、本当に後悔のないように

直感ももちろん大事だけど、しっかり考えて選択したい。

そう思った私は……

工学部研究室にひとりで乗り込みました(^ω^)!←

学科によって進める研究室が違う、とのことだったので、

先に研究室を選んでから学科を決めようと思ったんです。

少し、いやだいぶ勇気がいりました。

研究室の方はたいてい、

ひとりで研究室にくるなんて…しかも女の子で…

とおっしゃいます(^o^)

それがまた、ちょっと嬉しかったりします(^o^)←

まずHPを調べ、教授にアポとりのメールを入れる。

見学の前には多少HPを見て、ざっと何を研究されている方なのかチェックしておく。

当日チキらずに電車にのる笑

これだけです!

HPを見ていたので、その研究室について

わかった気になっていましたが、

やっぱり現場に行くと全然違う!

その研究室の雰囲気も伝わってきますし、

何よりたくさんの研究のための機械を見ることが出来ました☆!

オープンラボなどの企画もたまに開催されていますが、

大人数での企画だと、教授とあんまりお話出来ないですよね;<

少人数で行けば、研究のことだけでなく、

理系の裏事情!?なども教えていただけますb

ということで、進路選択に迷っている人、

教授と仲良くなりたい人、

研究室に遊びに行っちゃましょーう!☆

え?やっぱ一人じゃいけないって…?

しょうがない、そんなあなたのために、が……

詳細は後日♪+.笑

お楽しみに!

ちなみに私事ですが、志望学科とりあえず決まりました(^^)!

たくさんの方に相談にのっていただきました。

ありがとうございました!

あとは点数を稼ぐのみです笑

最後にポチっとお願いします☆★

人気ブログランキングへ