理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

イベントのお知らせ!!

みなさまこんにちは、寛子です

最近とても暖かい日が続いていますね。

5月とは思えない暑さです!!

一方で風邪を引いたりする人も増えているように思います。

体調管理には気を付けましょう

さて、今回は理系女子の皆さまにイベントのお知らせです

講談社さんで行われます!

私も参加予定です。予定の空いている方、是非参加してみて下さいね★

以下詳細です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■理系女子カフェSpecial@東京■

 科学の知識を中高生に、社会にどう伝えるか?

  ~今、リケジョな私にできることを考える~

URL http://bit.ly/mibrAb

―――――――――――――――――――――――――――――――― 

  5月27日(金)19:00~21:30 東京・講談社にて開催決定!      

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の東日本大震災を通して、地震津波原子力発電、放射能など、

起きている問題に対応するために、様々な科学的な知識が必要となる出来事に

人々は直面しています。色々な情報がメディアや、メール、twitterなどで

流れる中で、混乱も生じています。

震災に限らず、インフルエンザやワクチン、農薬などのバイオ・医療に関する知識、

電磁波、生活に欠かせないIT技術など、事実を理解し、冷静に判断・行動するために

科学知識が必要となる機会が、現代社会では多数あります。

 周りの人たちが、科学に関心を高め、科学知識を理解し、生活や仕事で

 より適切な判断できるために、理系出身の私たちは何ができるでしょうか?

 また、こんな時だからこそ、中高生が将来に向けて科学への関心を高め、

 もっと学びたいと思うようになるために、何を、どのように伝えていくべき

 でしょうか?

 さらに、学校などを失った被災地の子どもたちが、科学を学んでいけるように

 何かできることはないのでしょうか?

理系(出身)の女性同士で本音かつポジティブに話し合う「理系女子cafe」で

語り合ってみませんか?

お申し込みはこちらから

https://pro.form-mailer.jp/fms/58b7062616767

ご質問等は

rikejo@empublic.jp

までお気軽にどうぞ。

※====※====※====※====※

【主催】 株式会社講談社 Rikejo プロジェクト

【企画協力・運営】 株式会社エンパブリック

【日時・場所】

 ■5月27日(金) 19:00~21:30 @東京・講談社

 ・会場:東京メトロ有楽町線護国寺」駅 徒歩1分

  地図⇒ http://www.kodansha.co.jp/about/access.html

【プログラム】

1.オープニング・セッション 「中高生に薦めたい科学の本」

  自己紹介を兼ねながら、女子中高生にお勧めしたい本を

  紹介していただきます。

2.科学知識を伝えるために、何ができるだろう?

  「震災などの経験から、どんな科学知識が大切だと思った?」

  「科学知識を、どのように伝えていくべきだろう?」

  「中高生たちに伝えるための方法は?」

  などをテーマに、参加者同士で語り合います。

3.被災地の子ども達が科学を学ぶのを応援するためにできることは?

  「失われた図書館に科学本を送る」などできることを考えます。

4.Rikejo メンター募集のお知らせ

  講談社Rikejoのご紹介とメンター募集のお知らせです。

【対象者】

 ・理系(理・工・農・医歯薬など)在学の女子大学院生、女子学部生

 ・理系(理・工・農・医歯薬など)大学卒業の社会人女性

   ・大学、研究機関、企業での研究者・研究職の方

   ・現在、研究職についていない会社員の方、フリーの方

   ・現在、主婦をしている方

  など、幅広い方に、ご参加いただきたいと考えています

【参加費】 1,000円 (軽食付き)

<参考サイト>

 講談社Rikejoプロジェクト http://www.rikejo.jp/

 理系女子cafeサイト    http://empublic.jp/rikejocafe/    

 理系女子の本100冊サイト http://rikejo100.jimdo.com/

【お問い合せ先】--------------------

 理系女子Cafe 運営事務局 (株式会社エンパブリック内)

  メール rikejo@empublic.jp (担当 甲斐、矢部)

  電話  03-6303-3195

---------------------------

最後にクリックよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ