理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

タッピングタッチでリラックス

こんにちは(^^)

しおりです。

大震災から約20日が過ぎました。

みなさん無事でしたでしょうか?

私はちょうど地震のとき吹奏楽部の合宿で伊豆にいました。

かなり揺れ、とても怖かったです。

とっさに私が取った行動は、

Xylophone(いわゆる木琴、鍵盤楽器)の下に潜る、

という。。。机がなかったので…

安直すぎました。

被災地の方は、まだまだ続く避難所での生活で疲れが溜まっていると思います。

知らない人もいる狭い場所でなかなかぐっすり寝れない、というのを耳にしたことがあります。

また、この季節新生活を始めて、新居に慣れなくて寝つきが悪い…

みたいな方いらっしゃるのではないでしょうか?!

今日はそんなときに簡単に出来るリラックス方法、タッピングタッチをご紹介します♪+.

タッピングタッチは一人でもできますが、他者にやってもらうと効果絶大です。

指先を使って、呼吸のリズムに合わせてゆっくり背中をタッチします。

ゆっくりしたテンポで、相手のことを思いやりながらトン、トンとタッチ。これだけです。

……と、これで記事が終わってしまうのは悲しいので……

タッピングタッチをすると、中枢神経系のセロトニンの量が増えるらしいのです。

ちょっと理系らしく、そのメカニズムについて説明しましょう☆!

話が脱線しますがご了承ください笑

セロトニンは脳内物質であり、アミノ酸であるトリプトファンを材料としてつくられます。

セロトニンは、メラトニンという睡眠ホルモンの分泌を促す作用があります。メラトニンが分泌されると、リラックス状態になる、というわけです。

トリプトファンは牛乳やバナナに含まれています。

ではちょっと応用。

ラベンダーって何かリラックス効果に良いみたいなイメージありませんか?

ラベンダーには、セロトニンの分泌を促す効果があるらしいのです。

首をゆっくり大きく回すだけでも、電気信号が伝わり、活性化してセロトニンの量が増えるそうです。

セロトニンにはもうひとつ、女の子にはうれしいことに…!

満腹中枢を刺激し、食欲を抑制する効果もあるらしいのです。

適度な量のミルクを飲むことが、ダイエットにつながる…かも?!

以上、まとまりのない話でしたが、タッピングタッチとセロトニンについての話でした(^o^)

クリックお願いします

人気ブログランキングへ