理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

花粉症増加の原因は…!?

こんにちは、しおりです♪

春休み、みなさんenjoyしてますかー?

私はもうすぐサークルの合宿なので、

最近は専ら楽器練習の生活です(^^)♪

さて!!

前回あやのが書いてくれた、花粉症。

実は私も苦しめられています(^^;)

中学生のころからだったでしょうか……

目はムズムズ、鼻もムズムズ、

もう生きているのがつらくなります←

周りを見ていると、去年まではなかったのに今年から…とか、

だんだん花粉症の人って増加しているように思います。

今回は、最近花粉症の人が増加している原因をちょっと考えてみましょう!!

考えられる原因は、

1、 免疫力の低下

2、 が周りにないため、花粉がしみこまない

3、 スギ花粉の増加

4、 ストレスの増加

これらがすべてではないですし、すべて正しいというわけでもないんですが…

1についてはなんとなく分かりますね。低体温の人が増えたことや、幼少時代に外で元気に遊びまわることが少なくなったことが免疫力低下につながるとか…

2についてはなるほどー!って感じです。確かに。周りアスファルトばっかですしね。

3については、もうその事実を恨むしかないです(笑)昭和30年代に盛んに植えられたスギが、花粉をたくさんつけるようになったこと・そのスギが手入れされないまま放置されていることが原因だそうで……

4について、アレルギー症状って、自律神経とかかわっているので、ストレスが関わっているかもしれないそうです☆!

ふむふむ~、なるほど~って思ったら

ぽちっとお願いします♪笑

人気ブログランキングへ