理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

米国大学院学生会について

こんにちは。

ようやく涼しくなったと思いきや、まだまだ暑い日が続きますね…

お元気ですか?

 

今日は

米国大学院学生会についてお話しようと思います。

みなさんは学位留学ってご存知ですか?

一般 の学生としてアメリカの大学・大学院へ入学し、海外の学生と同じ条件で学び、

研究をし、そして学位の取得を目指す留学です。

日本では、学位留学は、既定のコースから外れてしまい、学資の援助もないため、

リスクが高いと言われています。

現に、日本からの留学生は毎年減少しつつあります。

しかし!!

世界的には、国境を越えて学ぶのは一般的なことです。

日本の学生にも、素晴らしいチャンスを逃さず、世界を舞台に活躍する道を開いてほしい…

そういう願いのもとにつくられたのが、米国大学院学生会なのです。

活動内容としては主に3つあり、

*日本の大学で現役留学生が体験を語る留学説明会

*現役留学生と日本の学生を一対一で結ぶ、mentor program

(学位留学希望者に個人ベースでアドバイスを行い、出願・留学準備のサポート)

*現役留学生の生の声を配信する、newsletter

と、様々なことをしておられます☆

私は先日行われたスタディツアーで、留学生にたくさんお会いしました。

皆さんやはり留学当初は、相当苦労されたようです…

そんなときに米国大学院学生会は、強い支えとなるのだろうなと感じました。

実際そのような思いを経験された方が作っている会なので、学生会の方は大変あつい思いをもっていらっしゃいました。

ほかにも、学位留学について詳しく書かれているので、

是非HPもご覧になってください^^

米国大学院学生会 http://gakuiryugaku.net/

お役に立ちましたでしょうか?

クリックおねがいします☆

人気ブログランキングへ