理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

ミクシィ訪問!!

9月に入ったというのに毎日暑い日が続いていますねっっ

純です

今日は大学生でやっていない人はいないといっても過言ではないmixiを提供している

株式会社ミクシィさんにお邪魔させていただいてきました

お話を伺ったのは、CS開発チームのリーダーを務めている高井桂さん

027_convert_20100907222608.jpg

mixi運営事務局と協力し合い、ユーザーサポートを迅速にするための開発や、

ユーザーの安全を守るための仕組みを開発するチームで働いていらっしゃいます。

お話の中で印象的だったのは、

プログラミングを、勉強している時と仕事で使っている時、どう違うんですか?

という質問に対し、

好きなことを自由に勉強できるのが学び、

自由さは少ないけれど、そこにやりがいが生まれるのが仕事

という言葉でした

普段、大学で勉強してることを社会に出て使うってどういうことなんだろうなって思っていた私に

ヒントを与えてくださいました。

001_convert_20100907221422.jpg

mixi企画者とエンジニアのコラボレーションでサービスを提供しているそうです。

皆さんが普段活用している日記やボイス機能やフォト機能、昨日新たに登場したチェックイン機能などは

そういうコラボレーションから生まれているとか!!

また、mixiリアルな人と人との繋がりに価値を生み出そうとサービスを提供している、とのこと。

今私たちの周りには様々なSNSがあって似たようなサービスやってるなと思っていましたが、

何に価値をおいているか

という観点から見ると、

実はどのSNSも違うサービスを提供しているということに気づかされました。

mixiがここまでユーザー数(今は2100万人)を獲得できたのはそんな価値を大事にしているからかな

と思いました♪

皆さん!!mixiのイイネ機能とか、ものすご~く深く考えられて作られてますよ!!!笑

mixi深いなと何度も何度も思っちゃいました。笑

最後に学生にメッセージをいただきました

理系女子に対するメッセージは

『まだまだIT業界、特にweb業界は歴史が浅い。

価値を創造できる、createできるチャレンジをしてほしい。』

とのこと。

また社会に出る前に学生がすべきこととは??という質問には

目的を持って遊んでください。FUNを大事に。

というお答えをいただきました。

ただだらだらと遊ぶのではなく、

感性の引き出しを広げるように遊んでください。

とのことでした☆

私も大学時代、刺激を受けることのできる人とたくさん出会って、

いい意味で一緒に遊んで、自分も成長しよう!!と改めて思うことができました。

033_convert_20100907221747.jpg

とっても綺麗なofficeで帰りに見えた夜景はすばらしかったです

私もこんなところで働いてみたいなぁ...と思いました♪♪

ミクシィさま、ありがとうございました☆

この取材は矢上祭で配布するフリーペーパーの凛のページに掲載する予定ですので

皆さん是非読んで下さいねもっと詳しい記事になる予定です!

ブログランキングクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ