理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

行ってきました*銀座の美ら海

Bonsoir! 瑠奈です^^

先日、銀座のソニービルで開催中の

「43rd Sony Aquarium -3D美ら海水族館-」

にいってきました♪

ビルに着くと、まず正面と玄関先の大きな水槽から

熱帯魚やマンタなど沖縄の魚たちがお出迎え。

055_convert_20100819193017.jpg

1F、2Fにはテレビがあちらこちらに設置してあり、沖縄の海や自然の3D映像・ハイビジョン映像が上映されています。

3Dはソニーの業務用ビデオカメラ「PMW-10MD」を2台使って撮影したもので、

ソニーのテレビ「3D BRAVIA」と専用メガネを使ってくっきりと立体的な映像を見ることができます。

色彩はとても鮮やかで、それほど大きくないテレビ画面からたくさんの魚が本当に溢れ出てきて手が届くように感じられて、圧倒させられました!

3Fには、その場で3D撮影された自分の映像とジンベイザメやマンタの3D映像とを合成して3D BRAVIAに映し出す、海中疑似体験ができるスペースがあります。

また、ソニーの新商品展示もありました。

手振れ補正が強化されたビデオカメラ4倍速になって動画がより見やすくなったテレビなど、新モデルが旧モデルと並べて置いてあったのですが、

新しいビデオカメラの映像にはブレが1ミリもないし、

新しいテレビは画面がどんなに速く流れてもはっきり映像が見えるしで、

進化し続ける技術を体感し、感動してしまいました。

そして8F!

ここでは200インチもの大きさの巨大画面で3D上映が行われています。

沖縄の海と魚、美ら海水族館の巨大水槽「黒潮の海」の中での撮影など

言葉で言い表せないほど綺麗で壮大な映像…

もはや本物!

本当に海の中にいるかのような9分間でした!

3Dのおかげでこんな体験ができるなんて驚きです。

3Dは今後もさらなる研究がすすめられて、いつかさらにすごい映像を作ることができるでしょう。

でも私には、これ以上すごいものなんて想像もつきません(笑)

なんと、どのコンテンツも無料。

他に、美ら海水族館員による「出張授業」もおこなわれています。

猛暑にさらされる大都会の中で味わえる、涼しくて心が洗われるような美しい空間。

ぜひ体感してください♪

Bonne vacances!

クリックよろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ