理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

女性科学者!!

こんにちは!

ふりかけです!

結構前ですが、新聞をぱらぱら~と見ていたら素敵な記事を見つけました!

みなさん猿橋賞ってご存知ですか?

自然科学の分野で、顕著な研究業績を収めた女性科学者に、毎年贈られている賞なんです!

むむむ・・・このようなすばらしい賞があるなんて知りませんでした!!

さてさて、新聞で取り上げられていたのはは本年度第30回受賞者である高橋淑子さん

高橋淑子教授

奈良先端科学技術大学院大学バイオサイエンス研究科教授

受賞研究題目:「動物の発生における形作りの研究」

内容に関しては自信がないので猿橋賞のホームページをご覧ください⇒こちら

歴代の受賞者を見てみると

様々な分野において女性科学者が活躍しているんだなぁと改めて思いました!

私も未来の猿橋賞受賞者となれるでしょうか?

乞ご期待!(笑)

今週末土曜日に授賞式があるようなので

興味ある方はのぞいてみてはいかがでしょうか?

ブログランキング首位奪還苦戦中!

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ