理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

日本の交通事情!

こんにちは!

ブログ書いたつもりが間違えてタイトルに書いていて

がびょーんなふりかけです!

周りで風邪が流行ってます!みなさんは大丈夫でしょうか?

土曜日は凛カフェVol.3でした!

参加してくださった理系女子のみなさまありがとうございました!

都合が悪く来られなかった方もこちらを読んで参加した気分になってくださいね!

さて、今日は月曜日!ということで化学防災と安全工学の授業でした!

日本で1番安全な乗り物はなんだか知ってますか?

5

4

3

2

1

正解は…  

   新幹線だそうです!操業以来事故死亡者(ゼロ)だそうです!

ちなみにご存じの方も多いとは思いますが

1番危険な乗り物は

自動車!

年間1万分の1の確率で死亡者が出ているそうです。

飛行機より危険なのです。

公共の交通手段として認められるのは

だいたい100万分の1だそうです。

そうお気づきになりましたでしょうか?

自動車はその値を上回っているのです

ではなんで私たちは自動車を利用しているのでしょうか?

それは自動車が普及し始めたころ

前述したような死亡やけがなどのリスクの確率に対する考えがなかったからなのです!

考えるようになったときには

もう自動車は私たちになくてはならないものとなっていました!

つまり、もし現代に自動車が開発されても

私たちが乗ることはできないかもしれないのです!

そう思うと不思議ですね~

もちろん自動車に乗るな!自動車が悪い!といってるわけではありません!

リスクはその人自身の注意で十分回避できます!

自動車は日本が世界でれる技術の一つです!

1人1人が注意をして

自動車を危険じゃない乗り物にしたいですね!

今日もランキング1位かな?

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ