理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

ママさん宇宙飛行士、今夜宇宙へ!

「ママにも、宇宙飛行士にもなりたい」

そう語った山崎直子宇宙飛行士が、今夜8時過ぎに無事に宇宙に飛び立ちました!

こんばんは、瑞恵です♪

今日はこんな素敵な女性飛行士のご紹介を致します!

テレビでもいつになくとても話題になっている山崎さんの飛行、

その理由は、山崎さんは7才のお子さんがいらっしゃるママさん飛行士だから!

こんな女性の活躍は、いまだ回復しない景気に

もまれる世間にも活力を与えてくれますね♪

宇宙飛行士にとって、家族との両立はとても難しい問題なのだそうです。

なんと、NASAの宇宙飛行士の半数が、離婚経験者だとか・・・。

それもそのはず、山崎さんは11年も前に宇宙飛行士として

選ばれてからずっと、今日からの2週間の飛行生活のために

様々な資格を取得や訓練を行ってきたそうです。

やはり、山崎さんの家庭にも数々の危機があったそうですが、

今まで家庭を大切に守ってきたからこそ、

今日「家族の夢を乗せて」旅立つことが出来るのですね!!

私の友達は宇宙への飛び立ちを見送りにいったそうです!

この一大イベントが無事に終わり、

山崎さんが14日間に渡る旅から帰還されることを祈っています!

最近、「ブログ見ています!」という声を聞くことが増えてきて

とても嬉しい限りです!

ちょっと順位が落ち気味なので・・・

みなさんの応援をお待ちしています><♪

人気ブログランキングへ