理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

two towers

ちょっと引きこもりなふりかけです(*_*;

昨日お昼の情報番組を見てたら

スカイツリーが取り上げられていました☆

みなさん、スカイツリー知ってますか?

スカイツリーは目黒川沿いに作られている、電波塔です!

もちろん展望台にもなってます。

つまりの東京タワー20世紀バージョンとでもいいましょうか。

しかししかし東京タワーとスカイツリーはその様相からしてまったく別物!

両者の主な相違点を2点を挙げたいと思います。

まず1点目は

その高さ!

東京タワーは皆さんご存知の通り333m

スカイツリー634m

約2倍の高さ!

634mである理由は

①たくさんの高層ビルが立ち並ぶ今の時代

 電波塔として目的を果たすためには600m級の高さが必要である

②自立式電波塔世界一の高さを目指して。

③634=むさし=武蔵 

 の語呂合わせ

などがあります!

そして相違点その2はその建築構造です!

東京タワーを真上から見ると1辺約90mの正方形

それに対し

ツインタワーは1辺68mの正三角形

全然違いますね~

正三角形でどうやって世界一高い電波塔を支えるのか?

その工夫された構造が面白いんです!

でもその話はまた今度書きますね~

今日はここまで!

ふりかけでした~☆

凛も1位を目指して!

ブログランキング応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ