理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

読書会に行ってきました♪

2月半ばとはいえまだまだ寒いですね{{(>_<)}}

先日は雪の降る中読書会に参加してきました瑞恵です!

読書会とは?

―少人数で1人1冊、おすすめの本を持ち寄って紹介する会のこと♪

今回の主催者はGlobal医大生Maikoさん

そう、医大生の理系女子!笑

まいこさんは高校生のときに内閣総理大臣科学奨学生に選ばれたことのある

とってすごい学生さんなんです

私がご紹介したのはこの1冊

世界を変えた100日 写真がとらえた歴史の瞬間世界を変えた100日 写真がとらえた歴史の瞬間
(2008/10/24)
ニック ヤップ

商品詳細を見る

本当は理系女子代表として科学系の本をと思っていたのですが

みなさん初対面でのご紹介なので、視覚的にも楽しめるものをと思って

この一冊にしました^^

この本は、歴史的瞬間を捉えた写真集になっていて、

写真の解説とともに歴史的背景がうかがえるとっても面白い本なんです!

やはり戦争を移した写真が多く掲載されているのですが、

タイタニック号沈没の新聞を配っている少年の写真や

ワトソンとクリックとDNA二重らせん構造の発見、

巨大天体望遠鏡の完成など

理系的要素もたくさん含まれているんです!笑

他にも、博士課程で脳科学を扱ってらっしゃる方もいらっしゃって、

理系トークでも盛り上がってしまい(笑)

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

Maikoさん、ステキな会へ誘ってくださってありがとうございました!

参加者のみなさん、またよろしくお願いします^^

↓みなさまの清き一票をお待ちしています

人気ブログランキングへ