理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

最近の体験★

こんにちは★村・むらです!!

理系女子のバレンタインがやってきました←

そう料理はというか、計量は得意なんですww

これが100gあたりだから、30g当たりの時は…とか

とまぁさておき

先週教職のカリキュラムの一環として、介護体験に某施設に行ってまいりました★

介護施設には二種類あって、

日中だけ、ホームに通うデイホーム

あとは生活を営む特別養護施設

があるのです。

ここで

二次元にはまっていた私は、←

コミュニケーションの大切さを学びました。

コミュニケーションについて、

車いすでしゃべれない老人の方は一見

話しかけても、何をしても反応ないだろう・・・と思いますが、

私が「今日は天気ですね」「おはようございます」と話しかけると

手を動かして反応したり、笑顔になってくださいました。

更に一緒に歌を歌うと、

表情が和らいだり、楽しそうな様子でした。

重度の認知の方でも驚くほどの変化を見せるそうです。

音楽って不思議ですよね。

そこで音楽と脳の関係を知りたいなと思いました。

↑ゆうゆよろしく★

私はこの経験を踏まえて、

コミュニケーションを非常に大切にしていきたいなと思いました。

それは、言語かもしれないし、非言語かもしれない、

これから様々なコミュニケーションの取り方を習得していきたいと思いました。

またこのホームの雰囲気はとても温かなものでこの暖かな雰囲気も大切なのではないかなと思いました。

そのためには、余裕というものが必要なのかなと感じます。

投票よろしくお願いします

人気ブログランキングへ