理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

石川に帰省中★温暖化について

こんにちは★むらです!!

ただいま石川県の実家のほうに帰省しております♫♫

今は、さほど寒くありません☆雪も降っていません[emoji:i-195]

石川にきたことのない人、または昔に来た人は「意外!」と口をそろえていいます。。。

期待はずれで、すいません(笑)

これも温暖化の影響?とまぁ一概温暖化の影響にはできまっせんよねぇ・・・

単なる気候変動かもしれないし、、、(><)ワカラナイ

環境化学という分野はできて100年も満たない分野ですから、学問として揺らぐんですよね!

とまぁそれに関連してこの前授業中で出席カードへの質問

「COP16について現時点で知っていることを書け」

~むらの心の中~

えっ??まさかのわからない(^o^)/

COPてあの今やってるやつでしょ??気候の枠組み炭素orz

↑正しくは国連気候変動枠組条約、集約国会議

てか結局なんかあいまいな感じだったんだけど、どうなったんだろう><

今回の会議では、京都議定書に定めない2013年以降の地球温暖化対策を決定する

結局決議は留意という形になったそうです・・・

そのなかでよく、ニュースで目にしたのは中国の主張とそれに対する反応です。

中国側は、自分たちはいまだ発展段階にあり、今まで排出いてきた先進国の

分までもつのは・・・

といった主張に対し

西洋側は、中国がジャックした!と反論していました。

両方言いたいことがわかるのですが、何か擦り付け合いのようなものを感じます。

しかし、みんなで協力しよう!などと綺麗ごとを私もいえないし、

うーん…なにかすべては無理なので、多くの国や人が納得できるような、

策が今後出てくればいいな、と思うと同時に、

自分ももっと、化学だけではなく←

政治や政策、法律にも目を向けて生きたいな*と思いました。

更に、今度凛とENEXがコラボイベントを組みます★

ENEXとは、地球環境とエネルギーの調和展と題し、政府や諸団体の後援、協力の下

環境の展示会を行うものです。

このENEXのテーマが「低炭素に向けて~ゆるぎない技術と未来~」なにか今の環境問題そして、

政治問題と大きくつながるものを感じます。

環境・政治問題の基礎あるいは解決策となるのは「技術」なのではないかなと感じます★

とても楽しみです★

なんかグダgdとなってしまってすいません(><)

では皆さん良いお年を~年末食べすぎ、風邪にはきをくけてくださいね~

こちらも引き続き応援よろしくお願いします^^↓

人気ブログランキングへ