理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

twitterの楽しみ方

こんにちは、かおるです。

昨日のエントリで瑞恵ちゃんが困っていたので(笑)、今日もtwitterについて書きたいと思います。

twitterとは、ここ。

http://twitter.com/

基本的な使い方は、例えばこういうサイトを参考にどうぞ。

http://www.greenspace.info/twitter/

大学生の方はミクシィボイスと同じ、といえば分かりやすいと思います。

このtwitter、日本語版が始まったのは2008年4月23日。

なんとまだ1年半程しか経っていません。

ですが、利用者数は今年の4月の段階で52万人。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/27/23577.htmlより)

twitterの楽しみ方は、本当に人それぞれだと思います。

ミクシィの感覚で、リアルの友達と繋がって、

「おはよう」「スタバなう(=今スタバにいるという意味)」「実験だん(実験が終わったという意味)」なんて言いあいながら「ゆるい」コミュニケーションをとるのも楽しいです。

でも、私が個人的に面白いと思ったのは、「知らない人との繋がり」。

twitterで、ある人のツイート(つぶやき)を受信することをフォロー、受信をやめることをリムーブといいますが、

私はtwitter上でたくさんの「理系女性」をフォローしています。

その理系女性の大半は、面識のない方です。

twitterでは、基本的にフォローもリムーブも自由なので、知らない人とも繋がれるのです。

また、私がフォローしている方達が、必ず私をフォローしているわけではありません。

私の片思いの方もたくさんいます。笑

それでも、良いわけです。

それでも、私がせっせとフォローしている方の一部は、私をフォローし返して下さっています。

そんな中で、たとえば私が

「理系女子大生コミュニティーを作っています!アドレスはhttp://rikeigirlsrin.blog103.fc2.com/です!」

というツイートを投稿すると、

私のフォロワーの一部の方が、興味を持って下さって、たとえばAさんが、

「こんなのあるんだ~ RT理系女子大生コミュニティーを作っています!アドレスはhttp://rikeigirlsrin.blog103.fc2.com/です!」(RT=ReTweet 他人のつぶやきを繰り返しつぶやいて、広める働き。)

と、つぶやく。

そうすると、Aさんのフォロワーさんがさらにこのつぶやきを見る。

また、誰かがReTweetしてくださる・・・

という具合に、「理系女子大生コミュニティーに興味のある人々(クラスタ)」の中で勝手に情報が拡散していく!!

これは、実際に私がtwitterで凛の情報を出していった際に起こったことです。

つぶやきは、つぶやきっぱなしで良いので、特に返事をしなければいけないわけではありません。

必ずしも返事を期待しているわけでもありません。

この気軽さが、情報を広まりやすくしているのですね。

ただユーザーが好き勝手に情報を発信しているだけなのに、そこには自然にネットワークができていて、たくさんのクラスタが存在しています。

原理原則だけがあって、そこから自然に形ができていき、機能していく様は、ちょっとわくわくしませんか?

わくわくした方、ぜひ一緒につぶやきましょう。

私はここでやってます♪

http://twitter.com/iku_bloom

 ↓応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ