理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

twitter始めました。

こんばんは、瑞恵です

昨日から一気に冷え込んで来ましたね…><

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて

ちまたで噂のtwitter、とうとう私も始めてみました。

つぶやき=ツイート

という語源からわかるように、リアルタイムで思ったふとしたことを書き込んでいく場であり、

また他の人のツイートををフォローするという形で

他人のつぶやきを見ることが出来る機能です。

すでにみなさんご存知のSNSでは、日本に特化したものが多いですが

このツイッターオバマ大統領をはじめとする様々な著名人から

ムーミンのようなキャラクターまでツイートすることのできる

非常にグローバル化された機能なのです!

私がちょうど高校生の頃に、ケータイ小説・ブログ・SNSなど

ネットを媒介として人の発する情報を得る場がブームとなり、

この波にいち早くのった人気ブロガーやケータイ小説家は

多くの出版社を通じて著書を出版してきました。

ここに来てツイッターブームに火がついた背景には

『情報の簡略化の進行』があるというお話を耳にしました。

mixiなどのSNSでも最近ボイス機能がついたことや

よりグローバルであるFaceBookを見ても

その傾向は確かに感じられます。

つぶやきレベルにまで簡略化した情報。

これからの情報化社会は、一体どこに向かうのでしょうね。。

ちなみに知ったようなことを書いていますが、

私のフォローし、フォローされている人数はまだ3人です。笑

理系といえど、機械に強いというのは理系万人に言えることではないようです。

誰か、使い方を教えてください!笑

 ↓応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ