理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

【最先端の音声認識技術】 アドバンスト・メディア訪問

こんばんは★ 村友里恵 です(*^_^*)

今日は代表の辻瑞恵ちゃんと初取材に行ってきました!

今回は、株式会社アドバンスト・メディア代表取締役会長 鈴木 清幸様のところに伺わせていただきました。

本当に素晴らしい時間を過ごさせていただいたので、すぐにブログに訪問記録を

アップしたいと思います!

みなさん音声認識とはなにか知っていますか?

音声認識とは人間の音声をコンピュータで自動的に認識することです。

このアドバンスド・メディアは、Ami voiceという音声認識エンジンを用いて、人とコンピューターをつなぐ事業を行っています

このAmi voiceは、現在、医療現場、教育、議事録、アプリ…とさまざまなところで社会に貢献しています★

特に「電子カルテ」の分野では、3000近くの医療施設に導入されており

認識率も99%を誇るレベルになっているそうです。

そんなアドバンスト・メディアは、社内に入ったときから、受付が音声認識のお姉さんでした★

なんと受話器に向かって話すと、女の人が誘導してくれるのです!

そして取材が始まりました★これが取材の様子です♪↓

鈴木会長の「ライトon,プレゼンテーション」という言葉に反応して自動でスクリーンが下りてきて、スライドが映し出されるところから始まりました!!!

是非みなさんに見せたかったです(>_<)

11-16-1.jpg

同社の技術やサービスは、

従来の音声認識が、「機会に人が合わせる」というものが当たり前だったものを

「機械が人に合わせる」という考え方に基づいて始まりました。

この写真のように、鈴木会長は私たちに対して、最後まで、丁寧に説明してくださいましたが

その中でも、

「(この音声認識技術では)このようなことがができないではないか…」

というネガティブな声に反応し可能性を否定するのではなく

「こんなことができる、こんな新しい使い方がある、」という、

「出来ることへの期待」をもっと大事にすべきということを強くおっしゃっていた言葉に、

私は非常に強く感銘をうけました。

本当貴重な御時間ありがとうございました。

11-16-2.jpg

まだまだ書きたいことはあるのですが、後は記事で詳しく書いていきたいと思います!

どうぞよろしくお願いします★

 ↓応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ