理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

理系女子の学生団体をまとめてみた

 

 

皆さん、新学期に向け様々な思いを抱えて春休みを過ごしていることと思いますが…私は今、テレビ(ドメキス)をつけて食パンの耳を口にくわえながら、パソコンに向かっているところです。申し遅れました、9期のミズキです。

 

突然ですが…

 

貴重な出会いが欲しい、

今の生活では何か物足りない、

この先の将来が漠然としている、

同じような理系の女友達を増やしたい、 

今しかできない学生らしいことがしたい、

就活や仕事でも役立つ実力や知識を身に着けたい…etc.

 

そんなふうに思ったこと、ありませんか?

1つでも当てはまる方は、今回紹介するちょっと変わった学生団体が向いているかもしれません。

え?当てはまるものがない?すみません、それはきっと私の想像力が足りなかったせいです!

 

兎にも角にも、『学生団体』という一見怪しげな?集団について、実際に関わっている立場からの話ができる折角の機会ですので、是非最後までお付き合いください。

 

改めまして、今回は理系女子に関する学生団体を勝手にまとめてみよ~ということなんですが、

①理系女子学生団体リケチェン!

②RIKEJO CAFE

③理系女子大生コミュニティ凛

この3団体は、どれも理系女子をテーマにしていて、どれも同じようにも思えます。ですが、実はそれぞれ特徴が大きく違うんです!

 

①理系女子学生団体リケチェン!

 

リケチェンとは、理系×Change=リケチェンという造語です。なんて素敵なネーミングセンス!

少しでも理系女子のイメージをポジティブなものに変えたい、そして理系女子を増やしたいという思いから生まれたそう。

主な活動の対象は中高生です。「将来に悩む女の子へ理系の良さを伝えたい!」という思いがあるように感じます。

フリーペーパーを発刊したり、RGC(Rikei Girls’ Collection)と呼ばれる理系女子によるファッションショー✨を毎年開催したりしていて、とっても貴重な経験ができそうです。

また、元々東京理科大学から派生した団体であるということからなのかはわかりませんが、

メンバーには理科大生が圧倒的に多いように感じます。

ですが、大学を問わず加入はOKなので、勿論他大の学生の方もいますよ!

リケジョのカッコよさや可愛さといった輝きを世の中へ発信してくださっている、理系の女子にとって有り難い限りの団体です~。

 

そんな理系女子学生団体リケチェン!のTwitterはこちら→https://twitter.com/rikei_change

 

②RIKEJO CAFE

 

こちらは、「理系女子の未来がここにある」をコンセプトに、理系女子が企画・運営するカフェです。キャリア支援を目的とした『理系女子未来創造プロジェクト』(一般社団法人)の一として運営されています。

そうです、RIKEJO CAFEの最大の特徴は、会社が設立して経営しているものだということ!

一般社団法人 理系女子未来創造プロジェクト』が支援し、『株式会社 ナレッジハンズ』が運営しています。

なんという安心感!!これは学生のみの団体に比べて、十分に整えられた環境の中で活動できるということではないでしょうか。う、羨ましいいぃぃぃぃ

学生は

会員となることで、様々な企業取材やコラボイベントに参加したり、将来を考える機会を与えてもらったりできる

そうです。

また、学生スタッフになると、企画に参画することもできるのだそう

何だかちょっとバイトみたいな感じでびっくりぽん。

 

そんなRIKEJO CAFEのTwitterはこちら→https://twitter.com/rikejocafe

 

③理系女子大生コミュニティ凛

 

今年で10年目を迎える学生団体です。なんだか巷では「学生団体は3年」という風に言われているそうなのですが、設立から9年経ちました🙌

 

元々は、

少人数かつ閉鎖的になりがちな理系女子の視野を広げていこうという思いから一人の理系女子大生を中心に設立され、

「繋がれ、理系女子。」を掲げて活動してきました。

しかし、

社会の中での理系女子という存在が時代と共に変化してきたことに合わせて

10年目の今年からは元のコンセプトをさらに発展させた「輝け、理系女子。」を掲げ、視野を広げたその先でどのように自分らしく活躍していくかを追求すべく活動をしています。

企業取材や女子大生向けイベントの開催などを行っており、

団体発足以来、毎年フリーペーパーを発刊しています。

フリーペーパーは、各地の様々な大学や施設などに置かせていただいています(^^)

 

この団体の最大の特徴は、

(1) 様々な大学に通う学年もばらばらなメンバーが集まって活動をしていること

(2) どこの大学にも企業にも属さずに、学生のみで運営されてきた団体であること

(3) 多くの活動の対象は同じ理系女子大生であること(もちろん中高生に向けてもやっていますよ!)

この三点だと思います。

 

まず一つ目についてですが、

 

生活環境の異なる様々な感覚・考え方を持ったメンバーが集まっているんですよ(^^)

歴代メンバーの所属大学を見てみると

都内は勿論ですが関東圏にあることも多く、

中には中部地方の大学に通いながら活動していた方もいました。

さらに、

加入する際の学年は自由で、

学年に関わらず所属期間は2年間

と決まっており、長くはない分集中して活動出来ます。

自分の学生生活の計画に合わせて、いつ団体の活動をするか選べるのはとても良いですよね!

 

次に2つ目についてですが、

 

運営・経営も全て学生自身で行っていて、

自分達で企業取材やイベントのためのアポを取り、

自分達で交渉して協賛を貰っています。

特にどこかの大学(または企業)と深い関係があるわけではありません。

これは、大変なことではありますが、

同時に本当にたくさんの貴重な経験を積めますし、自由に活動できますよ!

 

3つ目については、

 

対象がメンバーと同じような理系女子であることから、

活動を通してメンバー自身の将来ためにもなる内容が多いという利点があります。

 

ここまで読んで

「でも…自分達が世の中を変える的な意識高い系はちょっとコワイんだよな…」

と心配になった貴女!

安心してください、本当にごくごく普通の学生が集まって現実的に活動しているところが売りでもありますから!(笑)

 

そんな凛のTwitterはこちら→https://twitter.com/rin_girls

 まとめ

 

ここまで、3団体をそれぞれ説明しましたが、凛の説明が長いなと感じた方、その通りです!(開き直り)

勿論、どれをどう感じるのかはあくまでも皆さんの好みによると思います。

それぞれに良いところがあって、どれも素晴らしい団体です。(加入前、私も迷いました!笑)

是非、新しいことを始める際の参考にしてみてください!f:id:rin-girls:20180316215209j:plain