理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

RGC2018に行ってきました

理系女子でRikei Girls Collectionに行ってみた♡

先日開催されたRikei Girls Collectionに凛のメンバーで行ってきました!

一昨年、去年と開催されてこれで3回目のイベントになります。

私は去年も行っていたのでワクワクして行きました〜。

開催場所がすごい!

今回の会場はPwC  Japan Experience Centerです

www.pwc.com

エクスペリエンス≠クライアント体験
PwCが考えるエクスペリエンスとは、単なるクライアント体験にはとどまりません。PwCがいうエクスペリエンスとは一言でいえば”直感的に面白く、これまでになかった体験”という概念になります。デジタル時代の経営者は、エクスペリエンスを生み出さなければ生き残れない。しかし、過去の成功体験があり、他企業、他業界のベストプラクティスを参考にしたようなアプローチではエクスペリエンスは生まれないのです。

 

 

オフィス街・大手町にあるおしゃれなオフィスっぽいですね、最近おしゃれ系オフィスって流行りですよね。

実際にオフィスに到着すると確かにめちゃくちゃ雰囲気ありました。

最初の自動ドアを抜けてふと横を見るとすごいおしゃれなネオン管壁にくっついてる…

 

 

おしゃれ系オフィスの会社の入り口 #pwcexperiencecenter #neon #rgc

おじょさん(@usagininarenai)がシェアした投稿 -

 

写真だと合成とかそういう風に見えてしまいますが本当に壁がこうなっていました。

インスタ映えですね笑

会場でRGCの開始をしばし待ちます。

RGCの中身について

理系女子によるファッションショー

それぞれいろんな学部に所属している理系女子によるファッションショーです❗️

電車の中の広告でもよく見かけるSONYのワイヤレスヘッドホンやワイヤレスイヤホンをつけていたりテクノロジー×ファッションのアイテムを身につけていました。

私は情報学部でテクノロジー的なファッションが好きだったりするので楽しかったです。

その後の理系女子の大学生活をテーマにしたショーも面白かったです。

バズーカ砲を持ち歩く建築系学部の女の子

ブルーライトカットメガネをかける情報学部の女の子

ユニドルの衣装を着た女の子etc...

 

パソコンに触れるときはブルーライトカットメガネをかけて(今もかけている)普段からキャンパスでバズーカ砲を持つ友達と話しているので本当にリケチェン!の方達が日常的に観察した事、考えている事を表現したのだと思って感動しました。

 

理系女子の対談


先輩理系女子の方々による対談もありました。

理系女子としてSNSを見ていると1回は見たことある方ですね!
 

進路選択をする上で参考になる事や共感できる内容で実際にお話を聞くことができて良かったです!

ブースイベント

 ファッションショーと対談の後は様々な企業によるブースイベントがありました。

様々な企業の中から選ぶことができるのですが、今回私は開催場所であるPwC JapanさんのブースとAI塾のチューニングさんのブースにお邪魔させて頂きました。

 

まずはPwC Japanさんのブースから。

ふんわりとイメージを持っている「コンサルティング」についてのお話を聞きました。

コンサルティング経営学部や文系選択の学生の進路先かと思っていたのですが、今はデータ基盤から考えていくので理系の学生でも就職は全然できるようです。

普段の働き方からなぜPwC Japanを選んだのか、という話まで聞くことができてまた一つ知っている職業が増えました♡

 

次はAI塾のチューニングさんのブースです。

タブレットに指示されたテーマの絵を描いて人工知能がテーマ通りに認識できるのを5/6問正解するとなんとチョコがもらえる!ということで私は1回目失敗しちゃったので2回目のチャレンジまでしました笑

2回目では5/6問正解することができたのでチョコをもらいました♡

最近様々な企業から発売されているAIスピーカーも置いてありとっても興味深かったです! 

景品もGET!

 イベントの最後には抽選会もありました❗️

よみうりランドの招待チケットからDHCのコスメセットまでいろんな景品があり、ブースでも伺ったAI塾のチューニングさん主催の抽選会もあり豪華!笑

私はMaBeeeという電池型IoTデバイスと京都限定のスタバカードを当てました♡

どっちもとっても嬉しいです。

MaBeeeは以前から知っていましたが、自分で買う機会がなかったので嬉しかったです。

mabeee.mobi

ラーメン美味しい

 

帰りに行ったメンバーでラーメンを食べてきました。

一緒にイベントに行ったりすると帰りにこういう楽しみがあったりして私は大好きです。 

お土産も要チェック♡

RGCでは来場者にお土産があります。

参加費が無料とは思えないほどの量♡

すぐに使える文房具やスキンケアグッズが入っていて家に帰ってからお土産を確認して大満足でした!

f:id:rin-girls:20180219205345j:plain

カラーペンがこんなに♡

友達への手紙を書く時やノートを取る時にとっても使えそうですね

もうすぐ引退である事に気づいた

みんなとラーメンを食べた帰り道にふと凛での活動は後少しだなぁ、としみじみしてしまいました。

8期はもうすぐで引退ですね。

大学生活を送っていて他大学の人と知り合う機会って思っているよりも無いです。

そんな中で同じ理系でも違う学部で学年も違う理系女子の人とたくさん会えたのはとっても良い経験でした。

 

凛では新しいメンバーを募集中です!

進路ややりたい事で悩んでいる理系女子の方はぜひミーティングだけでも見学しに来て見てくださいね

メンバー募集 | 理系女子大生コミュニティ凛-RIN-(リケジョ・理系女子・学生団体・サークル・フリーペーパー)