理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!!

 

今年最初のブログを担当させていただきます、9期のミズキです。

2017年も、多くの皆様に大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。

2018年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

なんと今回がブログ初投稿ということで、先ずは簡単に自己紹介から。私は、農学部で化学や生物を中心に学んでいる学部二年です。現在一人暮らし中であります!

 

 さて、ここからは昨年の振り返りと今年の抱負について話していきたいと思います。

 

 個人的な昨年の振り返りとしましては、所属している大学のダンスサークルで、お世話になった尊敬する先輩が感動的な引退をされたことが記憶に残っています。

ダンスサークルについては、勉強との両立や体力的な大変さ、そして何より私はダンス初心者だったために歴の長い仲間についていく苦労もありましたが、仲間と一つのものを作り上げる素晴らしさや自分自身の成長を感じられたという点で、本当に素晴らしい経験ができているなと思っています。

あともう1つ感じたこと、それは、文武両道を目指すって楽しい!ということです。

できなくとも目指すだけで充実した日々が送れると思うのです。そして、「武芸」は決して運動でなくとも良いと思うのです。

 

そう!凛の活動でも!

 

私は、昨年凛に入ったことにより、

広い世界を知って・見て・経験することができるようになったと自分でも実感しています。それと同時に、普段なかなか理系分野では関わることのない分野の知識・経験を学ぶこともできました。

 

凛全体から昨年を振り返ってみると、

〚輝け、理系女子。〛へテーマをリニューアル!!

したことが何よりも大きな変化でした。そこには、

凛もついに2018年で10年目を迎え、

理系女子が増えて取り巻く社会も変化する中で、

凛発足当初からのテーマである「繋がれ、理系女子。」をさらに発展させていこう!

という思いがあります。

理系女子ならではの関わり方をもって社会の様々な人と繋がった広い世界のその先で、

自分らしく輝き活躍していくことを目指して、

学生目線から誰か一人でも多くの人の背中を押せれば良いな

と思っております。

 

昨年は、凛にとって改革の年でした。今年はその思いをきちんと受け取り、引き継いだ上で、成長した10年目の凛らしい活動をしていきたいです。

理系女子の素敵な魅力を凛からさらに発信していきますよ!

 

2018年も皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願い致します。

 

ミズキ