理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

企業訪問 楽天株式会社

 

 

こんにちは! 

 

9期のるりこです。

化学専攻の修士1年で、コンピュータを使って、理論的に分子設計を行う創薬研究室に所属し、日々研究しています。

 

今回もフリーペーパー「Girls.Lab Vol.9」に記載予定の記事を未掲載部分も含めてお届けします!

 

今回は、7月5日に楽天株式会社の本社にて行われた企業訪問についてレポートします。

 

二子玉川ライズタワーオフィス内の楽天クリムゾンハウス」は、二子玉川駅から歩いてすぐのところにあります!

 

中に入るとエントランスロビーとなっており、

楽天の創立からの歴史が展示されていたり、

大きなモニターに会社での取り組みが映写されていたりして、

とにかくおしゃれな雰囲気に圧倒されました!

 

このエントランスロビーを通り、

通路側がすべてガラス張りの会議室にて、

2人の女性社員の方の経歴や仕事内容、

楽天での仕事と子育ての両立支援制度についてなど

様々のお話を伺いました。

 

f:id:rin-girls:20171108181353p:plain

1人目は、エンジニアの中村さん。

院生のときは機械学習の研究を行っていて、楽天ではアプリケーションの開発に携わっているそうです。

中村さんが考える楽天の良いところは、入社直後からたくさんのチャレンジをさせてもらえるところだそうです。オープンポジション制度という社内の各事業からの求人に対して、具体的な業務内容をイメージしながら自身のキャリア開発について考えつつ、応募できる制度もよいところとして挙げていました。

 

f:id:rin-girls:20171108181503p:plain

2人目はグローバル人事部の南部さん。

楽天での子育て支援の制度について教えていただきました。南部さん自身も出産を経験し、実際に子育てをしながら、現在もバリバリ仕事を行っています。

楽天には、女性でも活躍できる文化があると教えて頂きました。

 

f:id:rin-girls:20171108181547p:plain

お2人のお話の後、Q&Aのお時間をいただきました!

その中の3つを紹介します。

 

Q. 就活のときに何を軸として企業研究を行いましたか?

楽天を選んだ理由は?

A. 会社の雰囲気と人が自分に合うかを軸にしました。

楽天は自由な雰囲気があり、男女平等で、グローバルなところに惹かれて志望しました。

 

Q. 公用語が英語と聞きました。元々英語を話せる人を採用することが多いのでしょうか?

A. そんなに構えることはないです。帰国子女の人も中にはいますが、入社してから頑張って学んでいる人の方が多いですよ。

 

Q. SEさんをしていて、やりがいを感じることは何ですか?

A. 楽天ではプログラムをつくるだけではなく、どんなアプリやサイトがあれば面白いだろう?という企画から携わります。自分が考えたものを形にできた時は、とても嬉しいです。

 

このQ&Aを聞き、私も会社と自身の相性がいいかを判断しながら、就活していきたいと強く感じました。

 

Q&Aの時間も終わり、たくさんのお話が聞け、参加メンバーが満足していたところ、

 

なんと、サプライズを用意してくださいました!

 

 

そのサプライズとは、

絶対に勝てない「AIじゃんけん」

さらに

結婚式場を見学できるVR「バーチャルウェディングシステム」の体験です!

 

f:id:rin-girls:20171109101611p:plain

 「AIじゃんけん」は、その名の通り、AIの技術を生かし、人のグー、チョキ、パーの手の形を機械に学習させ、じゃんけんで出された手の形を瞬時に判断し、機械が勝つという仕組みになっているそうです!

 

参加者全員挑戦しましたが、勝てた人はやはりいませんでした。

 

f:id:rin-girls:20171109101654p:plain

 結婚式場を見学できるVR「バーチャルウェディングシステム」は、実際に足を運ばなくてもその場でVRを使うことにより、式場の外観から内装まで360度見渡すことができます!

 

f:id:rin-girls:20171109101735p:plain

体験してみると、建物が立体的に感じられ、

顔を上下左右に動かしても景色を見ることができ、

不思議な感覚になりました!

 

 

あっという間に楽天の企業訪問は終わってしまいましたが、

 

本社にお邪魔させていただき、

楽天で働く女性社員の方のキャリアや考えを

直接お聞きすることができたり、

 

楽天の最新技術を駆使した

「AIじゃんけん」

「バーチャルウェディングシステム」

実際に体感できたりと、

 

短い間に濃密な時間を過ごさせていただき、

貴重な体験をすることができました!

 

会社の雰囲気や制度を知り、

それぞれの学生が自身のキャリアプランについて考える

きっかけにつながったと考えています。

 

f:id:rin-girls:20171109101828p:plain

最後にエントランスロビーにある楽天のRのマークの前で

今回の企業訪問の企画に協力してくださった社員の方々と

参加した学生で写真を撮らせていただきました!

 

この企画に協力してくださった楽天の社員の方々に

心から感謝申し上げます。

 

 

凛では、今後も企業訪問を行っていく予定です!

少しでも興味が出た方はチェックしてみてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!