理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

株式会社カネカ×理系女子大生コミュニティ凛presents カネカ工場見学ツアー開催

 

 

どうも!7期のももこです!

 




今日は、9月に行ったカネカ工場見学ツアーのレポートです!

 

 

f:id:rin-girls:20161128223433j:plain




凛では初の工場見学ツアー✨


企業を知るにはやっぱり現場を見てみたいよね

 

という念願かなっての企画が実現しました!

 


東京から兵庫県にあるカネカ高砂工業所まで ? 新幹線 ? で行くという大規模なツアーとなったのですが、なんと!!

 


参加費無料

 

 


なんです?



そのため15名限定であっという間に募集が終了してしまいました。




いよいよツアー当日、そんなレアチャンスを見事掴み取った皆さんとまずは東京駅で初対面です!


新幹線の中ではお昼ごはんを食べたり、近くの席の方同士で自己紹介タイム。

移動中こそ、理系女子の繋がりが生まれる大切な時間なのです!

 

f:id:rin-girls:20161128223627j:plain



そうこうしているうちにあっという間に姫路駅に到着。

カネカ担当者のお二人と関西からの参加者の方と合流し、バスで高砂工業所へ!

 

 

そして、、、、、到着です!おぉぉぉ!テンションあがってきた〜!!

 

f:id:rin-girls:20161128223242j:plain

 

 

早速工場内の見学に向かいます。敷地面積は

 

約100万平方メートル!! 広すぎる!!

 

ということで移動は全てバスです?

 

 

f:id:rin-girls:20161128225241j:plain

 

 見学したのは以下の4つの部門。

 

・医薬品課

・油脂課

・カネカロン

生産技術研究所

 

 

実際の生産現場を周りながら、各部門の担当者の方が生産工程や生産技術について説明してくださいます。

大迫力の機械 ? や 生産現場の熱気 ?に参加者の皆さんの目もキラキラ。

工場でしか体験できない温度匂いといった雰囲気を肌で感じることができました。

これがツアー最大の目的といっても過言ではありませんからね!

 

 

 

そして、最後に女性社員4名の方々との懇親会です。

お仕事内容や普段の生活をご紹介いただいた後、お菓子やお茶をつまみながらフリートーク。

年齢や所属のバラエティ豊かな皆さんが参加者からの質問に丁寧にお答えくださりました。

 

f:id:rin-girls:20161128231640j:plain

 

 

結婚や育児、仕事と家庭のバランスの取り方など女性同士ならではの会話もできた様子。

終始和やかな雰囲気の会となりました。

 

 

f:id:rin-girls:20161128232145j:plain

 

 

そして盛りだくさんのツアーが終了。

姫路駅から東京駅への帰路につきます。

 

 

実は今回、カネカと凛についてのクイズ企画を用意していました。

東京駅到着後、最高得点のこちらのお二人にはカネカグッズをプレゼント♪

 

 

f:id:rin-girls:20161128232711j:plain

 

タイトスケジュールのなか皆さん本当にお疲れさまでした!

 

f:id:rin-girls:20161128233206j:plain

 

 

 

初めての工場見学ツアー企画ということでどきどきしていましたが、ツアー後のアンケートで参加者の皆さんから

 

楽しかった! 貴重な機会だった!

 

という声をいただきとても嬉しかったです。

 

個人的には、凛の名物企画として来年以降も続いていったらな〜と思っています。笑

今回参加できなかった方は次の開催に乞うご期待!

 

 

 

次回記事は凛パーティーのレポートです。

8期のフレッシュなスタッフがブログ初登場予定ですのでどうぞお楽しみに〜?