読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

自己紹介(`・ω・´)ゞ

はじめまして*

8期のひろみです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

現在、大学院で数学を専攻している大学院生です。

突然ですが、

みなさんは大学の数学数学科に対し、どういう印象を持っていますか??

数式ばっかり?

オイラーガウスみたいなことする?

数学って何を対象にして研究するんだろう?

‥‥イメージするのが結構難しいのではないかと思います。

数学は、ペンさえあれば場所を気にせずどこででも研究できる、理系で最も身軽な学問の1つです!!

実は、皆さんが理系のイメージで一番あげる

『白衣の姿』『実験』

とは縁がありません。

私は偏微分方程式という物理現象を表す際に使う数式やコンピュータなど身の回りにあるシステムを開発するための根本の理論を研究しています。

IMG_1700.jpg

(こちらは院生室の机の写真です)

写真で見ても『白衣の姿』『実験』とは縁がないことが分かると思います!

今、大学院で研究されている数学は実際に目に見えて活かされているわけではなく、

300年後などという非常に遠い未来の社会で使われるような理論で、

情報や化学などとは違い、すぐに成果が出て社会で使われるものではありません。

ゼミで定理の証明を行うプロセスを考えたり発表するのはとても根気が要りますが、

証明できた時の嬉しさは達成感は何者にも変えられないほどで、楽しいです( ˊᵕˋ* )

私がに入った理由は

専攻が数学以外の理系女子と関わりたい、

そして企業取材を通して理系女子であるということが自分の将来ビジョンを考えたときに今後どのように活かされるのか具体的に知りたいと思ったからです。

の活動や本業である研究以外では

最近は資格試験の勉強、手芸や自宅ヨガなどの自分磨きを頑張っていますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

数学も自分磨きも将来のための勉強も全て自分が成長するためのもの。

無駄な時間は作るまいと思い自分のスケジュールを埋めて何事にも取り組んでいます。

では渉外局を担当していますが、

自分の強みである数学力と分析能力、そして独学・インターンシップを通して学んだ金融知識を活かして

企業取材やの会計面を支えられたらなと思っています✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

これからよろしくお願いします♬

それでは次回のブログでは8期誇るお嬢様キャラが登場します✧*。乞うご期待w