理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

2015年度の御礼~6期引退~

こんにちは。6期代表のまいかです。

本日、3/31をもって6期は凛を引退致します。

凛6期

追い出し会にて。7期からのプレゼントと共に

駄文ながら凛に関わった皆さまへの御礼と今年度の活動について書かせて頂きます。

凛に関わってくださったすべての皆様へ


ご迷惑をお掛けしたことも多々ありましたが、皆様のお蔭で6期全員無事最後まで凛生活を十分に楽しみ、卒業することができました。

深く感謝申し上げます。

学生団体の短所としては強力なバックがないことで、幅広い活動をしたくても団体の力や信頼性が薄く中々できない。

凛もそういった悩みを持つことが多々ありました。

しかしそれは言い換えれば他の団体以上にできることを試行錯誤し、可能なことを最大限に引き出し、困難を乗り越えるチャレンジングな場所である。

バックがないからこそ毎年の慣習等に縛られることがなく、その年特有の現役スタッフのカラーを思いきり出せる。

素晴らしい環境が用意されてはいませんが、自分たちでその環境を作り出していくという何にも変え難い長所がありました。

そんなのびのびと、しかしみっちりと活動できる学生団体の醍醐味を十二分に味わうことができました。

6期は2年間で沢山のことに挑み、経験し、そして苦しいこともありましたがそれ以上の喜びを感じることのほうが多くありました。

私個人としても、頑張ったら頑張っただけ結果が出せる環境がいかに幸せであるかということを、ひしひしとかみしめた2年間でした。

私たちの挑戦は常に凛を支えてくださる皆様に支えられてきました。

心よりお礼申し上げます。

引退後も今までの経験を活かしかつ、6期個々人、今以上に女性として、理系として、できることを見つけ、励んで参りたいと思います。

6期スタッフは本日で引退いたしますが、明日からは7期スタッフと、現在募集中の新8期スタッフにて理系女子大生コミュニティ凛は活動していきます。

「繋がれ、理系女子。」というコンセプトを持つ凛の活動を、今後も皆様のもとにお届けできれば幸いです。

今後とも理系女子大生コミュニティ凛をどうぞよろしくお願いいたします。

2015年度活動振り返り


*イベント*

凛cafe vol.19〜理系女子×大学生活〜

2015年度最初のイベントでした。

凛のOGの方二名お呼びし、新しい学生生活について不安や疑問を解消する会を開催しました。

WOMAN EXPO TOKYO 2015

日本経済新聞社様、日経BP様主催で両日併せて13000人いらっしゃったビッグイベントのステージに6期猪爪と大貫が登壇させて頂きました。

当日はパナソニック株式会社様、株式会社カネカ様の社員の方を2名ずつお呼びして理系女子が持つ悩みを解決していくトークセッションを行いました。

積極的に質問する方もいて有意義な時間をお客様と過ごすことができました。

日本女性技術者フォーラム定例会 ~日本企業でリケジョが活躍するには~

日本女性技術者フォーラム主催のイベントに6期大貫が登壇しました。

将来リケジョがどのように活躍していくのかパネリストとして様々な世代の方と意見を交換しました。

理工系女子!ワクワク夏の文化祭!2015

内閣府経団連日本経済新聞社日経BP社主催のイベントに6期本田が登壇いたしました。当日はNHKにもイベント様子が取り上げられました。

理工系を目指す中高生女子に理系の楽しさを発信しました。

凛cafe vol.20 ~step up summer day 「理系女子の未来予想図」〜

理系出身で、研究職の方、文系職の方、公務員の方をお呼びして、自分の将来をうまく描こう!というイベントを開催いたしました。『理系=専攻にとらわれがち』といった悩みを払拭できるようにしました。

当日はおいしいお菓子も出して、話も絶えず、大盛況のイベントとなりました。

*当日はイベントの様子がTOKYO MX テレビにイベントの様子を取り上げられ、放送されました。→動画はこちら

理系女子学生キャリアイベント リケジョ×自動車部品業界

社会に出てからキャリアもプライベートも充実させるために、業界専攻に縛られずいろんな視野を見よう!といった株式会社ナレッジハンズ様主催のイベントにスタッフ一同参加しました。

凛6周年記念・感謝パーティー

今年で凛も6周年を迎えることができました。皆様のご支援に感謝いたします。

本当にありがとうございました。当日は40名の方に来ていただきました。

株式会社ハシゴ様に記事にして頂きました。→記事はこちら

凛cafe vol.21 アロマ女子会~香りを科学する~

初めて7期主催のイベントでした!キャンドル作成と色の変わるお茶を飲みました。

ドライフラワーを入れてかわいいキャンドルを作り、大盛り上がり!

7期が十分にパワーを発揮して、楽しく魅力的なイベントでした。

株式会社WAKAZE様との『四季酒』開発コラボ

株式会社WAKAZE様と共に、四季折々で楽しめるかつ、若い女性にも日本酒を身近に感じていただけるような商品を企画、製造をして参りました。凛としては商品を出すのは史上初でした。

2か月間のクラウドファンディングを行い、トレンド入りも果たし、無事大成功しました。

詳細はこちら

理系女子学生団体リケチェン!主催 Rikei Girls Collection 特別協賛

いつもお世話になっているリケチェン!さんの主催イベントRikei Girls Collection(RGC)に協力及びブース出展を行いました。

凛からはブースで手作りリップクリームを作成しました。

株式会社サイシード主催、理系女子限定合同説明会講演会

3月6日に渋谷ヒカリエにて開催した全研本社株式会社様主催合同説明会にて6期大貫がパネラー、7期島がMCとして登壇しました。就活中の理系女子同士、交流が促せるように懇親会を主催いたしました。

LT(Lightning Talk)開催 (凛の内部イベントです)

凛スタッフで自分の研究内容だったり、趣味だったり、凛以外の課外活動だったりを5分~10分程度でプレゼンテーションする会を開催しました!

スタッフは大学も学年もバラバラなので、普段凛以外でどんなことに興味を持っているのか、活動しているのか知るいい機会でした。大学のサークル内のイケメンを順番に発表した人もw(注:この人だけです笑)

非常に盛り上がった会となりました。

凛cafe vol.22 はんなり理系女子会~Spice from Rin~

大久保駅にあるMKcafeにて八つ橋・大福作成をしつつ、交流会を開催しました!

凛としては初めてのクッキングイベントでした。また凛6期大貫が過度なダイエットの危険性や、間違った知識について等食品科学の知識を交えて講演しました。絶えず笑い声が聞こえてくる大盛り上がりのイベントとなりました。

*取材(企業様)*

国立極地研究所様

チームラボ様

オリンパス株式会社様

株式会社日立化成様 →Girls lab vol.7をご覧ください

キヤノン株式会社様 →Girls lab vol.7をご覧ください

Girls lab vol.7の申し込みはこちら

*取材(個人の方)*

大沼朝未様(株式会社コーセー)→Girls lab vol.7をご覧ください

五十嵐美樹様(エルピクセル株式会社)→Girls lab vol.7をご覧ください

福井セリナ様(慶應義塾大学薬学部ミスコンテスト出場)→Girls lab vol.7をご覧ください

神子島朝希様(学生団体理系プラス代表)

上原寛子様看護学生団体ION代表)

海東彩加様(学生団体リケチェン!代表)

Girls lab vol.7の申し込みはこちら

*発行物*

Girls Lab. vol.7 8000部

無料で郵送いたします!詳細はこちら

*メディア掲載*

ダイヤモンド経営者倶楽部「全国学生合同新歓2015」訪問レポート掲載

6期 猪爪、角田

記事はこちら

gakulab!イチ押し学生団体掲載

記事はこちら

理系女子学生団体リケチェン!フリーペーパー掲載

6期 猪爪

TOKYO MXテレビ放送

イベントの様子が取り上げられました

動画はこちら

弊団体フリーペーパー掲載

6期 本田

Girls lab vol.7の申し込みはこちら

就活ジャーナル掲載

6期 大貫

記事はこちら

横浜市立大学 成績優秀者掲載

凛の活動についても併せて掲載

7期 鈴木

記事はこちら

株式会社ハシゴ6周年記念パーティー様子掲載

記事はこちら

MAKUAKE 『四季酒プロジェクト』掲載

プロジェクトページはこちら

四季酒プロジェクト各種メディア掲載

7つのメディアに掲載されました。

纏めはこちら

賢者屋 学生団体代表インタビュー掲載

6期 猪爪

記事掲載のfacebookページはこちら

彩才兼備 掲載

6期 本田

記事はこちら

渋谷クロスFM MKチャンネル ラジオ出演 (2016年3月23日放送)

6期 齋藤、7期 荒木 

日刊工業新聞 「凛として生きる 理系女子の挑戦」 記事執筆・掲載(2016年3月29日掲載)

6期 猪爪

記事はこちら

SNS

Facebook いいね数887 (昨年度比+218)

Twitter フォロワー数2354 (昨年度比+63)

*8期募集*

凛は現在8期を募集しております♡

凛の活動に興味を持った方はお気軽にこちらからご連絡ください!

また4月10日に渋谷で凛のイベントを開催いたします!凛に興味ある方は是非♡

お申し込みはこちら


長くなりましたが、最後に重ねて皆様にお礼申し上げます。

来年度の活動も是非暖かい目で見守っていただけると幸いです。

凛7期

次期幹部代7期

1年間本当にありがとうございました。

2015年度 理系女子大生コミュニティ凛代表

上智大学理工学部 物質生命理工学科

Inotsume Maika

6期スタッフ一同

【この記事を書いた人】
  FB_IMG_1450969575893.jpg

Maika Inotsume
凛6期/2015年度代表

上智大学理工学部物質生命理工学科所属。

分子生物学神経科学を中心に学んでいる。


趣味は食べることとウォーキング。
特にみなとみらい・中華街エリアの散策が大好きである。