理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

日本GE株式会社 Women at Work 参加報告

こんにちは!

凛の広報担当の黒澤です。

11月27日に日本GEさんの会社内で行われたWomen at Workというイベントに参加してきました!

今回はイベントの報告記事を書きたいと思います♪

このイベントでは前半にGEで働かれている四人の方のスピーチ、後半にディスカッションを行いました。

前半で主に、仕事のバックグラウンド、ワークライフバランス、仕事やプライベートを通して気付いたことや大切にしていることをお聞きました。

まず皆さん共通しているのが、日々忙しいが仕事を誇りを持って楽しんでいるということ。中でも自分が思い描いていた理想と現実のギャップに悩んでいた方や、自分が専攻していた事と全く関連してない部署での仕事をするために、猛勉強したという方もいらっしゃいました。しかしそのような経験を通じて、学んだことが多かったそうです。

そして、仕事は優先順位をつけて全て完璧にやろうとせず、効率的に行っていくという事、またプライベートとの区別はしっかりつけてなるべく仕事は持ち込まずにしっかり楽しむという意見も共通していました。

また、ディスカッションでも仕事において大事なことや育児などについて、意見を出し合いました。心身の健康維持の大切さ、女性の仕事での立場やモチベーションのあり方の問題点や改善点、育児の際の問題点が主でした。

ディベートの終盤で、ある方が理系で学んでいる専門的な知識はもちろん大切だが、それ以上に社会でやっていく中で、勉強するための基礎を今学んでいるから、そこまで専門分野にこだわらなくても良いとおっしゃっていました。

理系の学生は多忙で、なんでこんなことやっているのだろうと思う人も多いと思います。しかし、様々な方のお話を聞くにあたって、今頑張ることで得られた何かしらのスキルが、将来充実した社会人生活をしていく中で生かされるのだと感じました。

ですので皆さん、大げさかもしれませんが、もう一度自分の今の学生生活を見直して、将来を少し見据えて日々を大切に過ごしてみませんか?

とても良い機会になると思います(^_^)

最後に、お忙しい中セミナーに参加させてくださった日本GE株式会社の皆さまに厚くお礼申しあげます。ありがとうございました。

ではでは次の更新をお楽しみに!