理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

凛cafe vol.20 「step up summer day」 開催しました!!!

待望の

凛cafe vol.20 Step up summer day〜理系女子の未来予想図〜

開催しました!!!

会場画像2枚

場所は渋谷に近日OPENしたばかりのRKJcafeで行いました!!

RKJcafe 渋谷駅徒歩5分 渋谷区宇田川町33-13 楠原ビル5F(センター街真っ直ぐ5分!)

普段はumi cafeとして営業している飲食店です。土日の午前10時~午後4時半に理系女子向けに開店しています!

店内が綺麗で海にダイビングに行きたくなるカフェです…٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

http://r.gnavi.co.jp/nkrghxhx0000/

素敵な会場で和やかな雰囲気の中、イベント開始です!

まずは代表より、凛の団体説明…

理系女子の閉鎖的な現状を撤廃したいという熱い思いを語りました。

日経womanでの登壇経験を経て、プレゼンも文句無しです…!

まいか素敵だよ♡

次はセッション1. 社会人の先輩方によるプレゼンテーションです!

研究職、技術職、文系職で活躍する先輩からお話をお聞きしました!

3人とも本日のために準備してくださり、ありがとうございました!

仕事もプライベートも充実させている先輩方の生々しい♡お話が聞けました。

最後にセッション2. ラウンドテーブルです!

女子が思わず話したくなるテーマ2つをご用意させていただきました!

1つめのテーマは手帳の活用方法についてです!

アプリやGoogleカレンダーを使うか、それとも紙のものを使うかについてわいわい話しました!

結界は…断然紙派が多かったですw

Monthlyのみの人は手帳はスマートのものがいいみたいです♡

その代わり、小さい文字でみっちり書くようにしています。

weeklyがついているものを使用している人は

左側に打ち合わせの時間も細かくメモして、右側は打ち合わせのメモや今日あったいいことを書いているみたいです♡

話題のApplewatchを使用している方が!!

スケジュール管理は移動時間も管理できてとても便利だけど、

電話するときに名探偵コ○ンみたいになってしまうのが恥ずかしいみたいです笑

シールを貼ってかわいくしたいけど、現実はできていない人も多くて、自分だけじゃないんだと癒されました笑

2つめのテーマは仕事ばかりにならないために自分らしくする工夫について話しました。

スケジュールの話が盛り上がっていたので、スムーズに話が進みました。

社会人の先輩は土日出勤、退勤時間を徹底する!ことに工夫しているみたいです。

学生の意見は

・試験前は寝る前、食事中、お風呂の時間に絶対に勉強のことを考えない!

・実験のスケジュールに合わせて自分の時間を確保する

・1日8時間は必ず寝る

・自分の好きなことを仕事やバイトに組み込んで(プログラミング、接客業など)とことん楽しむ!

・研究室のメンバー以外の人と会うことでリフレッシュをする

など、ON/OFFの切り替えをしっかりするのが大切みたいですね。

あと、息抜き方法は

・泣ける映画を見る!

・友達に遊びの約束は絶対に断らない!

などなど、面白い一面も見えてよかったです。

仕事、勉強と遊びを両方楽しむためには不可欠なことばかりですね…参考になります。

最後に記念撮影⭐︎

集合写真

スタッフあわせて20名近くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。

イベント開催にあたって、凛の魅力についてとことん話し合いました。

「理系女子」というキーワードを利用して、料理教室の開催や企業へバスツアーなど

魅力的なイベントはたくさんできるけど、

学生が主催のイベントだからこそ言える社会人の方の本音が聞きたい。

という結論に至り、今回はこのようなイベントにさせていただきました。

ラウンドテーブルのテーマもどのテーマだったら盛り上がるか、

お菓子はどれがいいか、スタッフ内で念入りに相談した結果、

笑いが絶えない素敵な時間となりました。

参加者のみなさんに喜んでいただけて、スタッフ自身もとても嬉しいです。

明日から、11月上旬の凛パーティーとフリーペーパー発行に向けて準備を進めていきます…!

日頃よりお世話になっている方をお呼びする予定ですので、お楽しみに♡