理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

理系女子大生の日常〜1番しんどくてやりがいのある授業〜

こんにちは!!

7期のみきです。

最近テストとバイト漬けの毎日のおかげで、

暴食が止まらないです。゚(゚^∀^゚)゚。

着々と肥えてます…体重計怖いです…

そんな中、

今最も苦戦してテスト勉強してる科目で、

解析力学というものがあります。

これが私的に1番きつくて

やりがいを感じる授業です。

多分みなさん学校の物理で

力学を習ったことがあると思います。

運動方程式とか、振り子とか、色々ありました!!

解析力学は、

そんな力学のレベルアップver.的な感じです。

もう本当に考え方が複雑で、

どーしてこうなるんだろうって

たくさん思いました。

てゆうかこんなの使うの!?とも思ってました。

ですが、身の回りの力学は複雑なものが多く、

シンプルな運動方程式では表せないのが

かなり多いです。

そんなときに、解析力学の考え方は大事なのだと

教授に聞きました(´・_・`)

それを聞いてなんとか理解せねば!!と意気込み、

最近考書二冊読んだり、

友達の助けを借りながらなんとか頑張ってます!!

単位取れると良いな…。

記事書いてたら

勉強せねばっと焦り出してきました(笑)

なのでこの辺で終わりにしたいと思います!!

次のスタッフレポートもお楽しみに(^_^)