理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

WOMAN EXPO TOKYO 2015登壇報告

こんにちは!まいかです!

去る5月24日(日)に凛はなんと日本経済新聞社様、日経BP社様主催WOMAN EXPO TOKYO 2015のステージに登壇させて頂きました!このイベントは2日間で約13000人ものお客様がいらっしゃったビッグイベントです。

セッション前

今回のステージでは『リケジョのリアルな本音とは? 理系女子大学生が理系のセンパイ社員に学ぶ大人の自分計画』という題で、Panasonic様、カネカ様から二名ずつ社員の方をお招きして、理系の女性の生き方を学ぶ機会を作りました。

今回のイベントのモットーは「本当は聞きたいけど聞きにくい・・・。そんな疑問を凛が解決!」

就活と研究とどう両立していけばいいのか

結婚はいつすればいいのか

女性が博士に行くのって実際どうなのか

聞いてみたいけど聞いていいのかわからない…多くの方が抱える理系女子特有の悩み。そんな質問をゲストの方々が予め作ってくださった人生グラフをもとに聞いていきました。

理系は学部卒も勿論多いですが大学院に行く人も多くその分就職、結婚での悩みはつきもの。

更に学科にもよりますが理系の女性はロールモデルが少ないかつ狭いコミュニティーで生きていかなければいけないのも現実。

「私これからどうなるんだろう?」

そんな不安を今回このイベントに来てくださった皆様が払拭できたなら本望です。

本題の人生グラフだけでなく、リケジョあるあるコンテンツも盛り上がって司会をしている身としても、とても楽しい一時でした!特に鞄ネタは盛り上がりましたね。ボル○ルトとかアト○ンスとかウォー○ン持っていると鞄は大きいし腕の筋力がついて…男より強くなっているんじゃない?とか思ったり。

ご来場の皆様、短い間でしたが来てくださり本当にありがとうございました!

*沢山の方が来てくださいました

人一杯

*横町さんと司会をする凛スタッフの二人。

司会中2

*積極的に質問する方も!

situmonntyuu.jpg

*司会3人とゲスト4名の方々。本当にありがとうございました。

集合写真 横町さん

こんなビッグイベントに登壇するのは凛として史上初といっても過言ではありませんでした。

1月に案件を頂き、5期が引退し、7期がまだ入部前の時期に準備期間だったので6期6人終始不安が多い4か月でした。

そんな中このイベントを無事終えることができたのは多くの方々に支えられてきたからだとチームメンバーに配属して思いました。

こんなにも素晴らしい機会を凛に与えてくださり、お忙しい中企画案を熟考してくださった日経BP、日経HRの皆様

集客や企画において多大なサポートをしてくださった株式会社レゾナンスの皆様

台本を手掛けてくださった鳥海様

一緒に司会をしてくださった横町藍様

予め人生グラフを作ってくださり、イベントで有意義なお話を聞かせてくださったゲストの皆様

多大なアドバイスをくださり、当日も応援に来てくださった凛のOGの方々(4期代表のゆずさんからは差し入れまで頂いてしまいました(TT)ありがとうございました。)

そして入ったばかりで何も教えていないのに自主的に出来る限りの協力をしてくれた7期

本当に心から感謝しております。

そして新歓期に終わってしまった6期紹介の続き笑

一緒のチームメンバーのみき。就活で死ぬほど忙しい中時間を見つけて色んな事をしてくれました(TT)身長は小さいけれどやはり素敵なお姉さんです笑

イベントで用いたとても素敵なPPTのデザインはみさき(別名:デザインの神 / 凛内の麗しの白百合)が作ったんですよ!これからもデザインは彼女に頼もう←え

7期募集まで手が回らず新歓後ほぼ一人で7期募集に尽力したれいな。

イベントの準備で追われている中、こっそり次の夏イベントの準備を進めていたゆいとしほ笑

代表という身でありながらキャパがとてつもなく狭いため、新歓期の忙しい時期に凛の仕事を放置しまくっていました。そんな中、率先的に仕事を他の6期が気づいて、引き受けてくれて、アドバイスをくれて、その結果7期も入ってきてくれて、本当に助かりました。

「6期人数少ないよね。」

多くの人に言われ、そして代表に就任した時も一番心配してきたことでした。10人を切ったのは6期が初めてです。

しかし、人数は少ないけれど逆に少ないからこそまとまり易く、協調性が生まれやすい。そんな6期の強みを見つけることができたイベントでした。

私にとって今回のイベントはただの凛イベントとして終わらなかった、とても素敵なイベントだったと思います。

ご協力してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

7期も入ってきてくれたしまだまだ凛は頑張っていきますよ!6月1日から7期含めた新体制!!!よろしくお願いいたします!

イベント一時間後に次の夏イベントに向けてmtgしているの図

mtg

9月に夏のイベントも行う予定なのでぜひみなさん来てくださいね♡

では引き続き6期で行う理系女子の日常をお楽しみください♡