理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

理系女子大生の日常*しほ

おはようございます!

今回は絶賛通学中の、しほが「理系女子大生の日常」記事を担当します♪

こちらが、情報系大学院修士1年生の時間割です!ぺたり♪

shiho_timetable

大学院生のイメージとは、だいぶかけ離れた時間割となっております(・ω・)

1限多すぎるし、まるで学部の1年生のよう...(笑

1限周辺に密集している緑色のコマは研究室単位で行っている講座やゼミそれと自主ゼミ等々です!!

緑のコマの中にArduino講習というのがありますが、Arduinoって皆さんご存知ですか?

パソコンの小さい版と思っていただけるとイメージしやすいと思います!

先日この講習の課題として、西遊記孫悟空の頭についている金色の輪っかをモチーフに

授業中の眠気を覚ますための簡単なおもちゃを作ってみました(・∀・)

shiho-arduino

プロトタイプ感出てますね(笑

上の写真にはArduinoや、スマホなど搭載されている加速度センサーが載っていて、

下の写真のものがサーボモーターです♪

どんな仕組みかというと…居眠りしてしまって頭が下に傾いたことを、加速度センサーで検出し、

モーターが動作してひもを引っ張ることで頭を締め付けるという簡単なものです。

(じつはBluetooth がついていて、遠隔からひもを締める操作も出来たりします 笑)

Arduinoは初心者でも簡単に遊べるので興味が湧いた方はぜひ調べてみてください♪

この課題で初めてハンダ付けをしたので、

凛スタッフでハンダ女子のみさきに、

「みさきーハンダ付けしたよー♡」と報告したところ、

「いいね!いいね!」と、大変喜んでくれました(o'∀'人)

みさきに綺麗なハンダ付け習いたい♪♪

学部生で、大学院に進むかどうか悩んでいる人もいるかと思います。

私はぜひとも大学院に進学することをお勧めします!!

婚期は遅れるけど、大変なことは沢山あるけど、

大学院は理系として、学んできた基礎を活かせる絶好のチャンスだと思います♡

最後に今週末に行われる、凛関連のイベントのお知らせです(∩・ω・∩)

凛が日経主催、WOMAN EXPO TOKYO 2015 内で行われる

「リケジョキャリア研究会」に参画いたします!

池上彰さんや、様々な企業さんもいらっしゃるとても大きなイベントです!

参加費は無料なので、ぜひ足を運んでみてください!

詳細はこちら!