理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

*理系女子として生きる*~凛5期スタッフに聞け!~ No.7 内海さん

こんにちは!6期のまいかです(*^^*)

徐々に涼しくなり、過ごしやすい日々が多くなってきましたね。

さて、今回の記事は*理系女子として生きる*~凛5期スタッフに聞け!~ の第5回目です。

凛5期の内海京子さんにお話を伺ってきました。

♪Profile

内海さん

東京農工大学 工学部 生命工学科 3年

渉外局 担当

kyoukosan.jpg

*現在の学科を選択した理由を教えてください

高校生の時はガンの研究をしたかったけれど、医者になりたいという訳ではなかったため薬学部や医学部に行こうとは思いませんでした。だからそれ以外の学部で様々な大学を探してみて農工大の今の学科がピッタリだと思いました。マウスが好きでその研究をしてみたいと思ったのも農工大を選んだ理由のひとつです。

*休日はどのように過ごしていらっしゃいますか?

土曜日は朝から夕方までサークルの練習です。その後は凛のミーティングに行っています。

・何のサークルに所属されていらっしゃるのですか?

アカペラのサークルに所属しています。歌をうたうのは好きだけど、飲み会とかで「何か歌うたって―」ってふらないでね(笑)

日曜日は夕方までバイトをしています。月曜日にテストとレポートがあるため、バイト後はずっと勉強をしています。

・日曜日はずっと勉強ですか…。主にどのようなことをしていらっしゃるんでしょうか。

月曜と火曜で週2で実験があり,その実験レポートを書いています。今は植物実験をやっていて植物をすり潰して葉緑素の吸収スペクトルをはかっています。

*凛に入った理由を教えてください

大学でフリーペーパーを配っている係りをしていました。その時に凛のフリーペーパーを見つけたんです。

最初は正直あまり興味はわきませんでした。理系だけとか暗いなぁって(笑)

しかし農工大が理系単科大学ゆえに女子の友達が少なく,寂しいなと思って理系女子団体で調べて一番良さそうなのが凛でした。

*将来は大学院に行こうと思っていますか?それとも就職しようと思っていますか?

まだ研究室に配属されていないので完全に決まったわけではないですが、今の時点では大学院に行こうと考えています。入学時はガンの研究をしたいと思っていたが、今はアレルギーを起こさないような化粧品に関する研究をしたいですね。アレルギーのことも含めタンパク質関連の研究ができればいいなぁ。

将来商品を開発する方面ではなく、人が安心して使えるような成分などを見つけられるような基礎研究の方をしたいと思っています。

*理系でよかったと思うことはありますか。

小学校の時に理系に行きたいと思いました。だから文系に行こうという選択肢はなかったです(笑)今はいい意味で理系の女子が注目されていて理系=男子というイメージは徐々に払拭されるようになってきたのは嬉しいです。

理系でよかったと思うのは、道を歩いているときや、ニュースを見たりしているときにこの情報が正しいのか、まちがっているのかわかるのは嬉しいし面白い。

あとは成分表示を見てどんな成分か理解できるのも理系でよかったと思いますね。

インタビューは以上です。

大学に入った後に自分のやりたい専攻が変わったことは私も同じだったため、とても興味深いお話をお伺いすることができたと同時に、同じ生物系として共感できることも多く楽しく取材させて頂きました。

この後は凛のミーティングまでフリートークをし、とても楽しいひと時を過ごすことができました(^^)

内海さん、お忙しい中ありがとうございました!