理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

私×理系女子 【さゆり×自転車横断帯】

こんにちは!

さゆりです(o^^o)

突然ですが、問題です!

最近、道路からあるものが消えています。

何が消えているでしょう??

ヒントはこの写真!

20140527151034c5e.jpg

お気づきでしょうか?

答えは、自転車横断帯です。

ということで、今日は『自転車横断帯』についてお話しします(^^)

最近、日本では交通事故が減少しているのに対し、自転車と歩行者の事故が増えているんです。

そこで注目されたのが自転車横断帯

ちなみに自転車は車です。ですので、歩道と車道があったら車道を走らなければいけません。

201405271511574a8.jpg

つまり、自転車横断帯があると上の写真の赤い矢印のように自転車は走らなければいけないということ。

201405271512276a5.jpg

青線→人 赤線→自転車 (ちなみに横断歩道の前に立っているのは凛の代表です^^)

危険ですね。

そこで、自転車横断帯がなければ自転車は直進する事が出来ます。↓

201405271542469cd.jpg

自転車と人の接触は減りそうです。

また、歩道、自転車道、車道と分離している場所も増えているそうです。

交通事故が減ると嬉しいですね。

以上、さゆり×自転車横断帯でした!