理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

自己紹介*齊藤

こんにちは!今回から5期の「私×理系女子」の記事と同時進行で

6期メンバーの自己紹介が始まります♡

それでは早速始めさせていただきます!

はじめまして☆

凛6期スタッフになりました。

東京女子大学・現代教養学部・数理科学科・情報理学専攻 4年の

齊藤です(∩・ω・∩)

私は情報科学を専門に、研究室ではネットワークとロボットに関して研究しています。

大学卒業後は、院に進学してヒューマンコンピュータインタフェースの研究をしたいと考えています。

簡単に説明すると、ネットワークがコンピュータ同士を繋げるのに対し、

ヒューマンコンピュータインタフェースは人とコンピュータを繋げるつなぎ目のことです。

私の大学では同じ学科のほとんどの子が就職してしまいます(>ω<)

そんな中で私が「院に進学して勉強を続けたい!」と思ったのは、

「デジタルな物をもっとアナログに近づけたい!

デジタルとアナログ間を上手に繋ぐ研究をしたい!!」

という思いがあるからです♡+°

例えば、ipadに手書きで授業ノートを取るのと紙に授業ノートを取るのを比較すると、

どうしても紙で授業ノートを取った方が覚えやすいですよね?

ここで、どうにかしてipadでのノート取りと手書きでのノート取りに差がなくなるようにして行く

というのがデジタルとアナログを近づけると言っている意味であり、

これを取り扱っているのがヒューマンコンピュータインタフェースという研究分野です!

女の子で情報科学を専攻しているというと、かなり珍しいように見えるかもしれません。

しかし、私の大学は女子大です!!

大学で一緒に研究しているのはみんな女子です♥

さらに同じ学科内には数学や化学・物理・生物といった

他分野を研究している友達も多く居るので

理系女子にはかなり恵まれた環境にいますヾ(・∀・*)

しかし私の大学、一つ欠点があります。それは・・・

縦のつながりがないんです!!

ですので、

理系の先輩や後輩とのつながりをもっと増やしたい!

自分のコミュニティを広げていきたい!!

そんな思いから凛に入る事を決めました(。・ω・。)

冒頭で述べたように

繋げるという事が、

私の研究の大きなテーマです!

そして、なんと運命的な事に、凛のテーマも「繋がれ、理系女子。」なんですよね♥

そんな所以から、凛で企画するイベントやフリーペーパーを通して

人と人とを繋げるお手伝いを出来たら良いなと思っています♪

そして、よりたくさんの人に凛というネットワークを活用していってもらうために凛で一生懸命活動して行きたいと思っています!

今期よりスタッフとして精一杯努力していきます!

どうぞよろしくお願いいたします。