理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

凛2014 私×理系女子【あみ×パスタ】

【はじめの挨拶♡さらっと】

こんにちは!今年度、凛代表をすることになった、おとさかあみです!

去年から凛に参加して、今年で2年目突入しました!

これからもよろしくお願いします!

ーーーーーー

凛は今年で5年目を迎えます。

理系女子が社会的にマイノリティであるがゆえに、独自のおもしろいモノの見方を持っていると思っています。

その見方を活かして、凛の5年目の活動は停滞ではなく前進をしていきたいです!

まずは、凛の内部の活性化をしたいです。

その後、外に向けての活動をしたら、この代特有のおもしろさが生まれるのではないか、と考えています。

みんなのおもしろいがつながりますように!!^^

「繋がれ、理系女子」

(凛concept)

【あみ×パスタ】

ではでは、今回のお題に!

今回のお題は

私×理系女子(的なところ)

ということなので、

パスタを選びました。

パスタ、、、?

と疑問な方も多いでしょう。

「最近、パスタのお料理にはまっているんです♡」

ではありません。

これです。

片持ち梁2

じゃーん!

建築の材料学でキャンチレバー(片持梁)を製作

(無駄な構造や、たりない構造が多々あるのはご了承ください。。。)

片持ち梁1

パスタがでてきたときはびっくりしました。

使える材料は

パスタ

ひも

セロハンテープ

です。

パスタがもろく、2本、3本束ねて、強化したのですが、

束ねた分だけ重くなり、キャンチレバー特有の構造上(プールの飛び込み台みたいな)

突き出した部分が鉛直方向に下がっていってしまうのです。。。

また、この写真では机の角に設置していますが、角ではなく中央部分に設置して、左右両方に支えをつくるべきでした。

鉛直方向に下がるだけではなく左右にもぶれる。。。

この写真のキャンチレバーをつくったあと、

5人班になって、再びキャンチレバーをつくりました。

その際、2人でつくったときの反省点をいかしながら製作しましたが、、、、、

5人班での製作条件には

新たに

パスタ

ひも

に費用が設定されることになったため、

*条件

費用がいかに安いか

+水平方向1メートル以上の長さ

+先端が鉛直方向40センチ以上たるんだらアウト

これで学科内で競争し、見事3位に入賞。(全部で6班くらいあったかな…?)

課題の免除!!!がかかっていたため、みんな普段のおっとりした様子から一変、、、

本気モードでおもしろかったです!笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

工学の分野ってほんとにただただ、いいものをつくりだす!

っていうだけじゃなくて、

どのくらいのコストで、決められた時間で

相手の求める、実世界で求められている、いいものをつくりだす

を考えなきゃいけないのだなぁと、この製作を通じて実感したのでした。。。

条件つきの中でいいものを創り出すって燃えますよね!笑

しかもいい成果をだしたら、見返りまであるなんてますます燃えますよね!!

この授業おもしろかったなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

凛ではまだまだ新規メンバー募集中です!

凛に興味のある方はぜひぜひ

rin.girlsあっとまーくgmail.com

にご連絡ください!