理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

おいしい食感の発見♡

こんばんは(*^_^*)はるかです!

昨日、代表ゆずが日本に帰ってきましたー♡

今年も残り1カ月をきりましたね。

こたつでぬくぬく、ベッドでごろごろが最大の幸せ・・・ではありますが!

こんな私も3年生なので、、、就活がはじまりました!

何事も楽しまなきゃ損です!! 前向きに就活しています(●^o^●)

自分を見つめ直す良い機会になっているとおもいます。

そこで今日は私の研究内容をちょっぴりご紹介します♪

わかりやすくいうと、、、食感の研究です!

プリンのとろーり食感、

うどんのもちもち食感、

グミのぷにぷに食感、、、

食べ物にはおいしい食感がたくさんありますよね!

食感というのは、人が感じるものであって目に見えるものではありません・・・

そこで!

このおいしい食感を可視化しよう!ということをやっています(*^_^*)

グミにもかたいグミ、やわらかいグミ、噛み応えのあるグミ…いろいろあります*

(私はやわらかいグミが好きですー!)

かたさを測定したり、構造を顕微鏡で観察することで、

この食感の違いを目に見える形で明らかにしているのです(^O^)!!

同じグミでも全然違う構造やグラフが見えるんです(^◇^)♪

この食感の時にはこんな数値・構造になる、という相関が分かれば、

効率よく美味しい食感をつくりだすことができるかも…???♡

実際にグミ、プリンを作って測定して食べて…

わくわくがいっぱいな美味しい楽しい研究です(^O^)/☆

最後に!理系女子のための素敵なイベントをご紹介します(*^_^*)

♡イベント1 凛Cafe vol.13 「集まれ!理系女子〜あるある座談会〜」♡

普段なかなか会えない同じ理系女子と、お茶をしながら楽しく語り合いましょう♡

12/14(土)14:00〜16:00

株式会社ソリトンシステムズ10F にて

詳細・お申し込みはこちらです!

参加費は無料です*素敵なお土産もありますっ(^^)/

お友達とご一緒はもちろん、お一人での参加も大歓迎です♡

理系女子同士で「あるある」を語ってみませんか?

♡イベント2 「リケジョのキャリア2013」♡

株式会社ボッシュ様が主催する、理系女子のためのキャリアイベントです。

*理系女子のキャリアについて考える"キャリアゲーム"

*理系女性社員の方々のリアルを聞く"リアル相談会"

など盛りだくさん!

12/23(月・祝)13:00〜17:00

ボッシュ株式会社 渋谷本社 にて

詳細・お申込みはこちらです!

以上!はるちょでした*