理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

これでお肌もツルツル!?

ブログに登場するのはすっかり

おひさしぶり(*´ω`*)なきょうこです!

最近、ずいぶん寒くなってきましたね。

そろそろお風呂にゆっくり浸かりたくなる時期になりましたね!

実は、ゆっくりお風呂に浸かるのは、

お肌にとってとても良いことだって知ってましたか(・∀・)?

特に肌が乾燥してしまうこの時期には是非お風呂に浸かることが、

肌の再に役立つんです!

みなさん、HSP入浴法」って知ってますか?

これは、環境的や精神的ストレスによって傷ついた細胞を修復し、

なおかつ元気にしてくれるHSPというタンパク質に由来する入浴法なんです。

*HSP(Heat Shock Protein)とは*

細胞等がストレス条件下に晒された時に、

発現が上昇して細胞を保護または修復する

タンパク質の一群であり分子シャペロンとして機能する。

大体40℃あたりで活性化される。

HSPについて軽くまとめると、上のようになります。

つまり、ぬるま湯で半身浴ではなくて

40~42℃の温かいお風呂にしっかり

浸かることが重要なんです。

急激に冷え込んで風邪などになりやすいこの時期、

温かいお風呂につかりながら風邪を予防しつつ、

お肌をツヤツヤにしましょう(*´ω`*)