理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

グミ?いえいえ、お薬です♡

今日は、台風一過で気持ちのいいお天気でしたね♪いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、みなさん!

幼い頃に苦いお薬飲めましたか?

…私は苦手でした(´-ω-`)

そんな方に朗報です!

最近実習で、苦味をマスキングできるお薬を作ったので報告いたします(*・ω・*∩

それは、グミ製剤といって、グミの中に薬の粉末を混ぜたもので

味も形も普通のグミと変わりないものです。

実際に、作ったものを食べてみましたが、苦味は全く感じられませんでした!

そのため、アセトアミノフェンフェノバルビタール(※)など苦いお薬を

小さなお子さんでも喜んで飲んで(食べて)くれるそうです^^

アセトアミノフェン・・・熱を下げたり、痛みを止めるお薬

フェノバルビタール・・・てんかんのお薬

その他、普通のお薬でも、ジュースやアイスに混ぜて飲んでも良いものも沢山あります^^

薬局でお薬をもらう際は、薬剤師さんに聞いてみてください♪

薬を毎回決められた時間に薬を飲むのって、大人でも大変です(*_*)

少しでも、お薬を飲む負担を減らすという気遣いが素敵だと思いました(ノ∀`)

そして、もう一点。

グミのフレーバーを何でつけるかということです。

答えは…

香料です!

ご存じの方もいるかもしれませんが、

糖の甘さ+香料=フレーバー、味

となるそうです。

人間の感覚って意外と単純で、それでいて奥が深いですね!

みなさんもお菓子を食べるときなど、ぜひ香りに注目してみてください♪

毎日実習、実験に勤しんでおります、かのこでした( ´ ▽ ` )ノ

そして、理系女子コミュニティ凛から、みなさんへお知らせです!

----+*。------------------------------------------------

Girls.Lab.vol.5

完成しました(((o(*゚▽゚*)o)))

image_20131013212533676.jpeg

希望者へ無料配布いたしますので、

ぜひこちらよりお申込みください♡

------------------------------------------------+*。----