理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

食の秋!美の秋!

こんにちは!

アンチエイジング大好きのなるみです♪

さて、みなさん食欲の秋いかがお過ごしでしょうか?

私の最近のブームはイカです!(とくに塩辛)

イカは低脂肪・低カロリー・高タンパクな優れた食材なので女性もうれしい(●´艸`)

2013-08-01 17.30.41

このイカさん、めちゃくちゃ美味でした★

理系らしくきちんと成分を説明しますと・・・

イカさんの主な効能は、美容・美肌効果、免疫力強化、老化防止、貧血予防などなど

肝機能の強化に最適なタウリン

そしてなんと美しい肌の原料とされるコラーゲンが豊富に含まれています。

イカに含まれるタウリンは魚介類の中でもトップクラスだそうです!

タウリンは肝臓内の有害な物質を無毒化して排泄する効果があります。

私の研究室にもタウリン研究しているコがいますよ☆(゚∇゚☆)←関係ないですけど

他にも、中性脂肪を減少させるDHA・EPAグルコサミンという糖質も豊富に含まれており

不溶性食物繊維が働いて便秘解消に効果的です!

効果あるかはわかりませんが・・・イカダイエットなんてのもあるらしいですw

2013-07-26 00.10.32

そして、イカを内蔵のわたで絡めて発酵させて作る塩辛は

うまみのもとであるアミノ酸が多いのですよ〜!

だから美味しくてやめられない、とまらない状態・・・

2日で500gすべて一人で食べてました・・・(私いつか塩分過多で倒れるかもw)

美容・健康のためにも、

ぜひイカさんを摂取してみてくださいね♪( ̄▽+ ̄*)

※私みたいに食べ過ぎには注意くださいまいし