理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

ミョウバンは夏の強い味方♡

こんにちは、さあやです!

そろそろみなさんテストも終わり、夏休みでしょうか?

私は約1ヶ月の短い夏休みですが、満喫中です^^

突然ですが、ミョウバンと聞いて何を連想しますか?

ミョウバン

画像:NAVERまとめより

高校の化学の教科書、アルミニウムの範囲などで出てきます!思い出しましたか〜?

硫酸カリウムアルミニウム(AlK(SO4)2)のことで、複数の塩から得られる複塩です。

アルム石と言われたりもします。

なぜミョウバンを取り上げたかというと、ミョウバンは夏の女性の強い味方なんです♡

と言われても、ピンとこないと思うので簡単に説明しますね!

ミョウバンには、3つの主な作用があります。

1、 収れん作用

2、 殺菌作用

3、 制汗作用

特に制汗作用はデオドラント商品によく利用されていて、

例えばみなさんよくご存知のギャッツビーにもミョウバンが配合されています。

ギャッツビー

画像:Amazonより

ミョウバン古代ローマ時代から、制汗・消臭剤として使用されているそうなのですが、

まだ詳しいメカニズムは分かっていません。

ですが、よく言われているメカニズムは3つあり、

1、水に溶けると酸性になるため、酸性では匂いのもとになる菌が増殖出来ない

2、収れん作用により、毛穴を塞いでいるため汗がでない

3、ミョウバンに含まれる金属が直接消臭している

つまり、天然成分でお肌によく、収れん作用によって毛穴が引き締まりお肌がすべすべになり、菌の増殖を抑えつつ、汗と嫌なニオイを抑えてくれる優れものなんです♡♡♡

すごい♡♡♡

ミョウバンは薬局などで簡単に買えるので、自分で化粧水が作れちゃいます!

こちらに詳しい作り方が書いてあるので、是非!

私も時間があるときに作ってみようと思っています^^

そしてそして〜〜〜〜

この夏、凛でも美肌イベントを開催します♡

凛Cafe番外編 〜凛×がるぷろ理系女子部×Girlpedia〜「美肌のカルテ」

日程:2013年8月26日(月)

時間:18:00~20:30(予定)

場所:渋谷(ソーシャルリクルーティングオフィス)

ゲスト:東京医科大学医学部卒 皮膚科医 中崎恵美先生

参加対象:理系文系問わず女の子

参加費:500円

詳しい内容やお申し込み方法は、後日改めて発表します♡

みなさん是非、8月26日の予定をあけておいてくださいね!

さあや