理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

*理系女子として生きる*~凛4期スタッフに聞け!~No.10峯木さん

こんにちは!

5期のさきです(*^^*)

今回の記事は、今まで更新してきた企画

*理系女子として生きる*~凛4期スタッフに聞け!~ の10回目です(^^)

先日、さゆりと私で4期スタッフの峯木晴香さんにインタビューしてきました!

*プロフィール*

峯木さん

明治大学 農学部 農芸化学科3年

photo.jpg

●まず凛に入った理由を教えてください。

私は大学1年生のときテコンドーをやっていて、ほぼ毎日練習があり練習に没頭していたのですがきつすぎてやめてしまいました。

テコンドー以外他のサークルに入っていなかったので、勉強とバイトしかやることがなくなってしまいました。

そんなとき同じ大学で同じ学科の萌華が先に凛に入っていて、いっしょにやらない?と誘われて凛に入りました。

萌華さんがいなかったら凛に入っていなかったということですね!

●今の大学の学部学科を選んだ理由を教えてください。

高校1年のときに管理栄養士になろうと思ったのですが、徐々に食品開発の化学的分野に興味を持ちはじめました。

そして高校3年の夏休みに農学部に行くことに決め、農学部がある明治大学に入学しました。

●今大学で勉強している研究内容は楽しいですか?

すごく楽しいです!

受験する時にすでに入りたい研究室を決めていたので、その研究室に入るために大学に入ってから必死に勉強して今の研究室に入りました。

入学前から研究したい内容がすでに決まっていたなんてすごいです!

●晴香さんは今3年生ですが、就活するのですか?それとも院に進学するのですか?

まだ研究がはじまって少ししか経っていないので、研究内容がとても楽しいと思えたら院に行こうと考えていますが、学部卒でも就活のできる良い環境が整っているという話を聞くので学部卒でもいいと思っています。

就活をあいまいにしているとうまくいかないといろんな人に言われるので、とりあえず全力で就活してから院に行くかどうか考えるつもりです。

院進学or就活は理系女子にとって大きな悩みの1つですよね!

●凛に入ってよかったことは何ですか?

1番よかったことは友達ができたことです!

同期が大好きなのでみんなに出会えてよかったと思っています。

●自分のキャリア的に得たことはありますか?

凛に入っていなかったら企業にメールを送るなど、会社の人と話す機会はなかなかないと思うのでとても勉強になっています!

会社というとどうしても堅苦しいイメージがあると思うのですが、実際に取材に行ったりすると、みなさんとても気さくでそのようなイメージはなくなりました。

●最後に理系女子に向けてメッセージをお願いします!

努力で補えないことはないということです。

何事も挑戦してみることが大切だと思います。

どんなことでもやればできるはずです!

峯木晴香さんありがとうございました!

インタビューをしてみて晴香さんの努力家な一面がよく見えました。

自分のやりたいことを決めて楽しんで勉強している晴香さんはとても素敵だと思います!

私たちも見習いたいと思います(^^)

ご協力ありがとうございました!

さき&さゆり