理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

「理系女子あるある」発売♪

こんにちは、麻里子です!

関東では天気が良い日が続いていましたが、

今日はなんだかどんよりとした天気で蒸し暑かったですね。

関東の梅雨明けは7月21日頃だそうです(・ω・)

この時期、湿度が高く熱中症になりやすいのでご注意ください!

気温が上がって、夏らしさを感じさせる今日この頃…

昨日7月3日、

理系女子大生コミュニティ凛監修の本、

「理系女子あるある」トランスワールドジャパン社さまから発売されました!!

素敵なイラストと共に掲載され、一目でリアルな理系女子の生態がわかるかも…!?

購入はこちら♡(Amazonさまのページに飛びます)

「理系女子あるある」本の製作過程&内容紹介をしようと思います(・ω・人)*

今回、「理系女子あるある」を製作するにあたって

コミュニティメンバーや各種SNSにて「あるある」と思う日常の小ネタを

全国の理系女子のみなさまにご協力頂きました。

どれもこれも笑える内容であり、「あ〜わかるわかる!」と声が出るものばかり。

また、理系女子が集まっての対談

お互いの学部、学科、研究(専攻)内容…

「環境情報」や「人間科学」のように一見名前だけでは

何をしているのか解りづらい学部の方の研究内容を聞く事が出来たり…

編集ライターさんに「それってどういうこと?」等々、

たくさん突っ込んでもらい、話が膨らみました。

少し「理系女子あるある」の中身を紹介させて頂きます。

夏ということで…

「花火を見ながら炎色反応のことを考える」

声に出さなくとも、心の中で

「あれはナトリウムだな…(・ω・)」

「あれはカリウムだな…(・ω・)」

またもう1つ紹介をすると、

「5040は虹色のラッキーナンバー!」

これ、なぜだかわかりますか(*^^*)?

気になったあなたはぜひ読んで解決してみて下さい…♪

また、各大学のキャンパス内の理系女子の雰囲気などなど、

「どこにいるの?」と思われがちな理系女子の生態を知る事ができます(/・ω・)/

また東大院卒・薬学博士の木村美紀さん

(クイズ番組に出演されてましたね♪)との対談も掲載されています!

ご協力頂いた全国の理系女子のみなさま、

本当にありがとうございました(*^^*)

さて、今回素敵な本を出版する事が出来たばかりですが、

秋にはご存知(?)理系女子大生コミュニティ凛のフリーペーパー「Girls Lab.」vol.5が発行されます!

こちらもアンケートを行っていますのでぜひ理系女子大生の方はご回答下さい*

アンケートはこちらからどうぞ*

ではみなさま、引き続き4期にインタビューの記事をお楽しみ下さい♪

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

   Twitter:@rin_girls

   Facebook:理系女子大生コミュニティ凛

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒