理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

*理系女子として生きる*~凛4期スタッフに聞け!~No7 小山さん

みなさんこんにちは!5期スタッフのよーこです!雨で肌寒い日が続きますね~(X_X)

さて今回は*理系女子として生きる*~凛4期スタッフに聞け!~ 第7回目です☆

凛の盛り上げ担当(!)小山さんにお話を伺いました。

【プロフィール】

早稲田大学 先進理工学部 応用物理学科4年・凛 渉外局 小山さん

IMG_1197.jpg

1.大学では、どのようなことを勉強していますか?

主に液晶の研究をしています。ラングミュア膜に関する研究をしています。週5で研究室で研究を行うほか、大学院の授業も先取りで受講しています。

2.学校以外ではどう過ごしていますか?

早朝の時間を使って飲食店でバイトをしています!休みの日には友達とカラオケによく行きます。

3.将来の目標を聞かせてください!

修士課程に進んで現在の研究をさらに発展させる予定です。将来的には技術職に就きたいと思っています。

4.今までの凛での活動で印象に残っていることはありますか?

 去年の夏休みに、フリーペーパー作成に没頭したことです。思った以上にレイアウトひとつにしてもアイデアが浮かばないなど苦労しましたが、出来上がったときには達成感を感じました。また、大学も学んでいる内容も違う凛のメンバーとともに企業取材をしたことも良い思い出です。

5.最後に理系女子にメッセージをお願いします。

 理系女子であることに自信を持ってください!理系女子はとても珍しい存在ですが、その稀少性をアドバンテージとして“凛”として生きていってください!

インタビューは以上です。未央さんの研究に熱心に取り組む姿勢は見習って行きたいですね^^インタビューの中で、特に最後の理系女子へのメッセージがとても印象に残りました!未央さんのお話を聞いて、まだまだ理系女子はマイノリティで時には悩むこともあるけれど、ロールモデルになりそうな方にたくさんお話を聞いて自分の将来を考えることが大事だと思いました。未央さん、ありがとうございました!