理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

低血圧は朝に弱い?

こんにちは!ちかです^^*

昨日は4期でミーティングをしてきました。

20121228mtg

写真はミーティング終了時のものですが、am9:30集合でした!朝活です!`・ω・)

…朝弱いわたしには気合いが必よ(ry

ところで、「低血圧の人は朝に弱い」なんて昔からよくいいますが、本当なのでしょうか?

そもそもどうしてこのように言われたかというと、

血圧が低いということは心臓から血液を送り出す力が弱いということであり、

そのため血液不足により自律神経など様々な機能が働くのに時間がかかり、

結果的に起き上がるのに時間がかかったり、頭がぼーっとしてしまう

という考えからです。

しかし、だからといって…

医学的に「低血圧=朝が弱い」にはなりません!!

あかん…寝坊の理由がなくなっちゃう…!

もちろん低血圧の人は血液のめぐりが遅いので、急に動くとふらつくなんてことは医学的根拠がありますが、

生まれつき低血圧の方は成人するまでには低血圧の体になれてきるものなのです。

(本当に深刻な低血圧な場合は除きますが...)

したがって低血圧でも朝に強い人も大勢いらっしゃいます。・ω・。

朝弱いかどうかというのは、朝型・夜型という生活リズムがポイントになってきます。

夜型の不規則な生活をしていると、

ホルモンや身体機能のバランスが崩れたり、

平均血圧の方でも一時的な低血圧になり、なれていない身体で対応できなっかたりして、

朝に弱くなってしまうようですよ...!

ま、まずい...!(゜゜)

ということで、来年は朝型女子をめざそうと思います♡・ω・)q笑

朝弱い方がいらっしゃいましたら一緒に頑張りましょう!^^*

ちか

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

   Twitter:@rin_girls

   Facebook:理系女子大生コミュニティ凛

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒