理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞

こんばんは^^

テスト期間なのにバイト週6も入っていて焦りまくっている優香です。

今日は学生記者として参加させていただいたとっても素敵な授賞式のレポートをさせていただきます!

去る7月4日(水)に

2012年度 第7回「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」の授賞式が行われました!

この賞は、日本の若手女性研究者が、国内の教育・研究機関で研究活動を継続できるように奨励することを目的として、2005年11月、日本ロレアル様が日本ユネスコ国内委員会との協力ののもと創設した賞で、物質科学、生命科学の分野で、博士過程に在籍または、博士後期課程に進学する予定の女性科学者から選ばれます。

DSC03807.jpg

今年度の受賞者は・・・

物質科学分野

客野遙さん   首都大学東京大学院 理工学研究科 物理学専攻 ナノ物性�研究室

工藤まゆみさん お茶の水女子大学大学院 人間文化創生科学研究科 理学専攻 科学・生物科学領域

生命科学分野

高田朱弥さん  東京大学大学院 医学研究科 消化器内科学

中泉敦子さん  北大阪警察病院 眼科(大阪医科大学大学院 医学研究科卒)

の四名の女性研究者の方々でした。

また、特別賞として茨城県立水戸第二高等学校が表彰されました。

更に7周年を記念して「ロレアル エトワール賞」が新設されました。

この賞はあらゆる分野を対象に、目標に向かってチャレンジし、次世代のロールモデルとなる個人/団体に贈られるもので、その栄えある第一回目の受賞者に

フィギュアスケート安藤美姫さんが選ばれました。

受賞者のみなさんはとても凛としていて、一人の女性として尊敬出来る素晴らしい方々でした!

わたしもいつかはあんな風に凛とした女性になれたらなぁ・・・とつくづく思いました(笑)

そんな素晴らしい先輩理系女子のみなさんから理系女子大生に

科学者は華やかではないが、日ごろの努力が実ったときにはかけがえのない大切なものを得ることが出来ます。

その成果を信じて進んでいって欲しい!

というメッセージをいただきました♪

このメッセージを胸に、日々の生活を充実したものにしたいですね!

またこの日、女性科学者や次世代のリケジョ達が女性として今後の長い研究生活を歩むうえでの、"理想の姿"を表わした「リケジョ7つの誓い」が発表されました。

これは日本ロレアルさんが、今後の啓発活動を通じてより多くの若い女性科学者を後押しするとともに、科学の楽しさとキャリアとしての無限の可能性を伝えるために制定したそうです。

~リケジョ7つの誓い~

・科学を一生愛すること

・女性科学者の活躍の場がさらに広がるように努力すること

・次世代のお手本となること

・世界の研究者たちと切磋琢磨すること

・研究によって世の中に革新をもたらすこと

・科学の魅力と無限の可能性を次世代に伝えていくこと

・研究を支えてくれる周りの人への感謝の気持ちを忘れないこと

この7つには素敵な理系女子になるための要素がたくさん含まれていると思います。

こんな女性になれたら本当にかっこいいですね♪

以上、授賞式レポートでした~