理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

*理系女子として生きる*~凛3期スタッフに聞け!~ No4.相澤さん

(この企画の概要についてはこちらをご覧ください^^)

こんにちは!3連休の初日、いい天気になりましたね^^

今回は企画局の相澤さんにインタビューしました!

~プロフィール~

早稲田大学 人間科学部 健康福祉学科3年 凛3期企画局 相澤さん

優香さん

1.理系を選んだ理由

 小さい頃から理科が得意で、社会などがあまり得意じゃなかったので

私は理系だろうなあと思いました。

父が理系で、考え方が小さい頃から似ていたので、

理系に進もうかなと思いました。

2.人間科学部を選んだ理由

 最初は医学部に行こうと思っていました。

しかし医療系のドラマを見ていて、手術シーンを見るのが苦手で解剖ができないと思いました。

学部を決める時になって、やっぱり医学部ではなく他の学部に行こうと思いました。

人間科学部が栄養や食品化学をやっていると知り、進学を決めました。

3.進路や夢について

 食品関連か、特定保健用食品などの企業に就職できたらと思っています。

本当は研究職に就きたかったですが、今までの大学生活で研究は向いていないと思ったので

文系職でもいいから食品に関わることのできる仕事がいいなと思いました。

4.勉強以外に頑張っていること

 他の凛メンバーに比べて時間があるので、積極的に渉外のお仕事などを手伝わせて頂いていたりして、

凛に関わろうと心掛けています。

 あとは、所沢キャンパスでバスケットボールのサークルに所属しているのですが、

会計の役職に就いています。1年生の頃はパン屋や居酒屋、派遣のバイトもやっていました。

5.凛に入ったきっかけ

 周りに理系の女の子が少ないので同じ理系の友達が欲しい

と思ったのと、凛ではやりがいのあるしっかりした活動のできるので入ろうと思いました。

6.理系女子の後輩たちに向けて一言

 好きなことを追いかけてください、ということですね。

就職の時は、工学をやっていても工学系に確実に就職できるわけでもないし、

好きなことができるのは大学生までだと思うんです。大学で好きなことをやるのがいいと思います。

インタビューは以上です!

 サークルに凛にバイトに…と多種多様な活動に取り組んでいる優香さん。

様々な経験をしているからでしょうか、とてもお話が面白くあっという間に時間が過ぎてしまいました!

優香さんは、レポートなどの課題は計画的に進めるので前日に夜更かしするなんてことはないそうです。

ついつい追い込まれて徹夜してしまう人も多いのではないのでしょうか。見習いたいですね!

好きなことを追いかけてください

たしかに好きなことを満足できるだけすることができるのは

いまのうちだけだなとインタビューを聞きながら思いました。

優香さんのように様々なことにチャレンジしていきたいですね^^

相澤さん、ありがとうございました。

*みお・まい*