理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

自己紹介*小山

はじめまして。

このたび4期として凛に加入した、早稲田大学 先進理工学部 応用物理学科3年の小山です。

まずは簡単な学科の紹介を…

私の大学では、物理という名前のつく学科というと、物理学科と応用物理学科の2つがあります。

物理と応物(応用物理学科の略称)の違いって何?とよく聞かれますが、

ざっくり言うと、物理学科は物理を用いて自然現象の解明を、

応用物理学科は新たな技術を創造する研究を行なっている、といった感じです。

今年度からぐっと選択科目が増え,みんなが思い思いの分野の勉強をしています。

凛に入った理由は、

学校で授業を受け、家で机に向かっているだけではできないことが経験できる

と思ったからです。

理系の女の子だけで構成されているというのも、わたしにとっては新鮮でした。

様々なものを見たり、人に会ってお話を伺ったりして、人として成長したいと思っています。

突然ですがわたしは最近、

あわてないあわてない ひとやすみひとやすみ

という言葉がすごく好きです。

これは一休さんに登場するそうです(最近知りました)。

課題やバイトに追われたりして、あっぷあっぷしてしまう時って誰でもあると思います。

パンクしそうになったら、この言葉を思い出してみてください。

ブログを見て下さっている皆さんにとって、

凛という存在が、何かのきっかけになれば嬉しいです^^

よろしくお願いします!