理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

はばたけ!ドリームライナー!

こんにちは\(^o^)/

あやのです。ブログではご無沙汰していてスミマセン

ようやく大学生活がひと段落し、ただいま春休み真っ最中です。

休みが明けたら、大学3年目が始まりますが、2年生で一番

自分が衝撃を受けたものは

boeing787.jpg

どどん!

ボーイング787、ドリームライナーですかっこいい~❤笑

ちなみに夏休みが明けた時は787の話題が教室で持ちきりでしたw

皆様のまわりではこんなエアートーク(笑)は展開されないのでしょうか・・・><?

さて、この787、画期的と言われてるのですが、

主に何が従来の機体と違うのでしょうか?

まずボーイング787の特徴ある技術の一つが、従来の旅客機に使用されてきた

アルミ合金に代わってボディや主翼に採用されたカーボンファイバー(炭素繊維)の複合材です。

炭素繊維とはなんでしょうか?

特徴としては「軽くて強い」ことがあげられ鉄と比較すると比重で1/4、

比強度で10倍あると言われています^^材料は石油など炭素が含まれているものです!

カーボンファイバー画像

おなじみの、こんなのにもつかわれてたり♪

ちなみにこの炭素繊維複合材が50%、787に使われているそうです!

炭素繊維複合材は日本が開発した新素材なのです!←どやっ!笑

また素材だけではなく、部品の製造にも、日本のメーカーが大きくコミットしています!

全体で見れば、部品の3分の1以上が日本製。ゆえに787は準国産とも呼ばれています。

日常あまり考えたことはないかもしれませんが、日本のように広大な国土、市場を

持たない国にとってこれは本当にすごいことなんです

ちなみにこの787.女性の皆様にもとってもいいことが

787には、従来の機体では装備されていない、「加湿器」が備え付けられているのです♪

なので、お肌の乾燥も防ぐことができます!機内ってお肌や、目がやたら乾きますよね~><

これは助かります><

今まで加湿器を設置することによって、機体のさび等が恐れられていたのですが、

今回「炭素繊維」を使用することによって、機体がさびにくくなっているのです!

さらにトイレにも工夫が。

内部には窓がついており、便器には温水洗浄機までついた特別設計になっている

そうです(*^ω^)

toire_boeing.jpg

ひゃあああトイレまでかっこいい!!Σ(゚∀゚*)

これは本当に座らなきゃ乗らなきゃですね!!笑

もっと知りたい!という方は是非こちらをご覧ください♪

さて、3月にアメリカに行くのですが、機種は何でいくのか、わくわく

している私なのでした

さてさて、こんな飛行機にあこがれちゃってる私も恋のアルゴリズム

楽しみにしてます♪笑

もちろんエアートーク(笑)したい方もぜひ!w