理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

本当に役立つ!?テスト勉強法☆

みなさんおはようございます!

最近本当に自分がゆとり大学生であると認識し始めた優香ですw

大学生のみなさんはこの時期テストやらレポートやらで

悲鳴をあげでいるじきですよね・・・?

「オールで勉強したー!」

とか

「最近昼夜逆転生活だよ・・・」

とかの言葉をよく耳にします。

ちなみにわたしはテストのために夜更かしとか出来ない、

寧ろテスト前日は次の日に頭を働かすために早寝するタイプです(笑)

大多数の学生のみなさんに嬉しいお知らせです\(^o^)/

みなさんはエビングハウス忘却曲線って知ってますか??

この曲線はドイツの心理学者が導きだした

中・長期記憶の忘却を表わす曲線です。

これによれば人間は・・・

20分後には42%

1時間後には56%

1日後には74%

1週間後に73%

学習したことを忘れてしまうのです!!

もちろん記憶は他にも様々な要因は相互に関連し合って出来ているため、

一概にこの数字を信じる訳にはいかないのですが、、、

それでも勉強した次の日には約1/4のことが

記憶から無くなっているなんて恐ろしいことだと思いませんか!?

ここで大切になってくるのが復習です!

更に言ってしまえば復習のタイミング重要なのです!!!

以下にさらっと効果的な復習法についてまとめておきます。

1,勉強した当日にさらっとノートなどを見返す

2,次の日にその勉強ないように関する問題を解いてみる

3,1週間後また問題を解いてみる

まぁこんな理想的な復習出来る時間なんてないっていうのがホントのところだったりはしますが・・・w

このテスト前のタイミングで言われても遅い!

って感じる人も多いとは思いますが・・・w

どうやら1の「当日に少しだけ確認する」っていうところが

重要らしいのでみなさんぜひ実践してみてはいかがでしょうか?

次の期末テストのときにはきっと役に立っているはずです(^^)v

―――――――!予告!―――――――――

2月18日(土)は

凛Cafe vol.8 恋のアルゴリズム!

お申し込みはこちら! (PC/スマートフォン推奨)

―――――――――――――――――――