理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

正月ボケ系理系女子のぼやき

こんばんはー☆+.

あけましておめでとうございます(^^)

凛スタッフのしおりです。

2012年どころか、もう授業も始まってしまいました。

まだまだ正月ボケが治らず、

遅刻してからでも5限ある授業を受けるのがやっとの毎日です。

みなさんはお正月なにかしましたかー!?

私は、韓国に旅行&成人式にあわせて帰省

してきました。

同窓会では、友達と話して

たくさんの理系女子のキャンパスライフ

垣間見ることができました♫+。

わたしたち、まだまだ2年生の冬を謳歌中!!

ということで、遊び足りないお年頃ですが、

医歯薬系の学科の友達は、

毎日実習におわれ、

理工学部系の友達は、

毎日レポートと実験におわれ……

…大変そうでした(;ω;)

次の日から学校ということで、

夜9時くらいに夜行バスで帰る人もちらほら…

今学期実験なし、

レポートもほぼなし!!!

なーんて生活を送っている私は

どんどん周りからおいてかれていく気がしています…

精進しなければですね(ω)!

負けれられません!

…と、こんな大学生日記みたいなことばかり

書いていてもしょうがないので。

ちょっとした日常での出来事クイズです☆+.

1、

お正月にみなさん、おもち!たべましたかー?!

あれって火をとおすと、大きくらみますよね。

なんででしょう?!

やわらかくなるのも、なんでだー?

2、

韓国に旅行にいってきました!

寒い寒いとおどされ、とんでもなく厚着していったのですが、

その結果日本よりあまり寒いと感じませんでした

もちろん気温は日本より相当低いのですが…

なんでだとおもいますか?!

考えるの、たのしいですね!

はーい、こたえです。

1、おもちの中にある水分があたためられて水蒸気になるから、

ぶくぶく膨れるんです!

ちなみにおもちが火を通すとやわらかくなるのは、

βでんぷんがαでんぷんに変化するからです(^^)

2、韓国は日本に比べ乾燥しているからと考えられます。

日本は海からの水分を含んだ風により、雪が降るところもあるほど。

一方、韓国は風は大陸から吹くので、乾燥しており、

気温が0度以下でも雪が降らないのです☆

ちなみに風もあんまり吹かなかったです。

なので寒く感じなかったんですね。

ひんやり、つんと冷たく心地良かったです。

日常生活にも素朴な疑問を抱くことを忘れず、

知的好奇旺盛に毎日過ごしたいですね!

寒いですが、みなさん風邪などひかれませんよう。

それでは、おやすみなさーい!