理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

2011年★+゜

こんにちは、寛子です

みなさん、良い年の瀬をお過ごしでしょうか??

今日で2011年も終わりですね。

私たち凛も、今年は大変充実した1年でした。

今日は、4月に代替わりして今年度の活動を開始してから今までの活動について振り返ってみたいと思います(*^^*)

少しお付き合いください

各タイトルをクリックするとその項目のブログにジャンプするので、そちらも是非読んでくださいね。

2011/04/16 凛カフェvol.7 

【ゲスト】

周藤 瞳美(すとう ひとみ)さん

       お茶の水女子大学大学院理学専攻/サイエンスアイドルみみたん

國村 有弓(くにむら ゆうゆ)さん

       国際基督教大学大学院修士課程

加納 舞(かのう まい)さん

       東京大学工学部システム創成学科。2010ミス東大    

4月、今年度に入ってから最初に開いたイベントでした。

総勢40名もの理系女子が集まってくださりました。

ゲストの方のお話やワークショップを介し、

きらきら大学生活を送るにはどうしたらいいかを考えました

2011/05/21 Lunchグータン 

渋谷のオシャレcafe『ハイスコアキッチン』で,5大学10人の理系女子大生がお話ししながらランチ会!

なんと名古屋大学の学生さんも来てくれました!

理系女子ならではの実験の話や大学院の話,結婚観の話など,

普段なかなか他の学校の人とはできないような話しもすることができました

途中1回の席替えを挟み,2時間が本当にあっという間でした!

2011/06  理系女子として生きる ~実験3. 理系女子大生に聞け!~

今年4月より凛スタッフとして活動している、3期スタッフが

昨年より活動している2期スタッフにインタビューを行い、記事を執筆、掲載しました。

凛でスタッフと活動する中での気持ちや、大学の専攻のことなど、

日頃の活動などでは見ることができない内容が掲載されています。

記事はこちらに掲載されているので、是非ご覧ください

飯田彩乃  高橋志帆  上道寛子  加藤瑠奈  市川磨理  関栞  縣実那子  松永純  遠藤由妃 

2011/07/02 Rin Summer Project vol.2 キックオフイベント

【ゲスト】

鳴瀧彩絵(なるたき あやえ)助教

     東京大学大学院工学系研究科化学システム工学専攻

「研究室訪問のすゝめ」というテーマで、

先生ご自身の研究の紹介、研究室生活、今までのご自身のキャリアの歩みなどをお話していただきました

その他、自分の理想の研究室についてのワークショップや、

お菓子を交えた交流会も行いました

2011/08/04 研究室訪問―東京大学工学系研究科大久保・下嶋研究室

7月2日のSummer Project vol.2 kick off eventでご講演いただいた鳴瀧彩絵先生の研究室である、

東京大学工学系研究科大久保・下嶋研究室を訪問、取材させていただきました!

研究室について説明していただいたり、実験室を見学させていただいたり、

また研究室の学生の方にもお話しをうかがうこともでき、貴重な時間を過ごしました

2011/08/28 Rin Summer Project vol.2

【ゲスト】

孟芊芊(もう せんぜん)さん

      株式会社リバネス メディア開発事業部部長

上野裕子(うえの ゆうこ)さん

      立教大学大学院理学研究科生命理学専攻 博士課程(後期)

      株式会社リバネス インターン

村山凡子(むらやま なみこ)さん

      日東電工(株) 事業開発統括部

自分の専攻が将来どう生かされるのか、理系女子としての悩みを解決しよう!ということで、

3名のゲストの方々のパネルディスカッションや講演、

ワークショップや交流会を行いました。

理系女子のキャリア、自分の将来についてじっくり考えてみることができました

2011/09/30 フリーペーパー Girls Lab. vol.3 発行 (電子書籍こちら)

凛が第3弾のフリーペーパーを発行しました!

「理系の魅力、再発見!」をテーマに、

Rin Summer Project報告や、企業取材記事、座談会や理系女子の自慢特集など、

この夏をかけて、凛スタッフが一生懸命作成しました。

ご希望の方には無料送付しておりますので、rin.girls@gmail.comまでお気軽にご連絡ください

2011/10/12 凛カフェ 番外編 凛×JOL 

【ゲスト】

水谷治子(みずたに はるこ)さん

    皮膚科医  肌クリニック大宮、肌クリニックベルビー赤坂 勤務

田村綾子(たむら あやこ)さん

    美容カウンセラー  NPO法人 日本人材教育協会認定 メイクセラピーガイド

「肌トラブルを解決しよう! ~美容の方程式~」と題し、JOLと共同開催させていただきました。

肌について、トラブルやそのメカニズムについてのお話しをお聞きし、

ワークショップでは実際にパックをつくってみました。

ゲストと参加者のみなさまの最後の交流会もとっても楽しかったです

2011/11/02 理系女子大生コミュニティ凛2周年感謝パーティ 

11月1日に、私たち理系女子大生コミュニティ凛は2周年を迎えました[emoji:i-189]

そこで、感謝パーティを開催し、

今まで取材やイベント等でお世話になった方々、理系女子のみなさま、

総勢100名にお越しいただきました。

ご飯やお酒を交えて、ゲストのみなさまによるお話やプレゼント企画、交流会など

大変多くの方々にお越しいただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました

2011/12/04 Lunchグータン 

理系女子のランチ会、Lunchグータンの第2回が行われました!

渋谷円山町店のTOMBOYでおしゃれなランチを食べて、デザートには特大パフェ[emoji:i-175]

最後におまけ企画として「私の元気になれるお菓子」を各自持参し、交換しました。

美味しい料理と楽しいおしゃべりとお菓子のお土産で大満足の2時間でした

また、企業取材も数多く行いました。

以下が一覧になりますので是非ご覧ください。

日本IBM東京基礎研究所 

チームラボ株式会社    株式会社コーセー 

日本科学未来館       株式会社リバネス 

株式会社グランマ      日本製粉 

その他、05/10 全国女子大生ネットワークフォーラムにて代表・上道がプレゼン

女性ファッション情報誌「CanCam」9月号にて代表・上道が紹介、

11月号にて弊団体スタッフの上道、市川、高橋が掲載、

10/18フジテレビ「ニュースJAPAN」にて、凛スタッフ縣が理系女子特集にて紹介、

カルチャーフリーマガジンSeel vol.12の女子大生団体代表特集に代表・上道が掲載、

凛スタッフが不定期でPHOTOBUSI+にレポート掲載

就活サイト、ガクセンに代表・上道が掲載

団体紹介の動画はこちら

これらについても是非ご覧ください。

上記で伝えきることができなかった内容や写真については、凛のFacebookもご覧ください!

http://www.facebook.com/rikeigirlsrin

夏に行なった内部レク、ジブリ美術館での様子や 

サイエンスアゴラに行ったときの写真、

先日行なったクリスマスパーティの様子なども見ることができます♪

Twitterでも凛の活動等について随時情報を発信していますのでお見逃しなく!@rin_girls

凛では引き続きコミュニティメンバーを募集しておりますのでお気軽にご登録ください。

http://rikeigirlsrin.blog103.fc2.com/blog-entry-208.html

また、スタッフに興味のある方は、ミーティング見学等も行なっておりますので

rin.girls@gmail.comまでご連絡ください。

まだ掲載してしきれていない活動もありますが…

改めて振り返ってみると、本当に盛りだくさんの2011年だったと思います。

2011年も理系女子大生コミュニティ凛の活動を支えていただき、誠にありがとうございました。

来年もスタッフ一同、精一杯頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま、良いお年を…★+゜

理系女子大生コミュニティ凛 代表

早稲田大学 基幹理工学部 表現工学科 2年

上道 寛子  Kandachi Hiroko